2007年06月28日

あじさい祭り

日野市にある高幡不動のあじさい祭りに行ってきました。
いわゆるお祭りではなく、お寺の敷地内の山道に咲いている紫陽花を
見るだけなんですけど。

日野市といえば土方歳三です。
高幡不動の境内に入ると土方歳三の銅像があります。
この時代の人にしては、けっこうハンサムですよね〜。
右側は五重塔です。クリックすると大きくなるよ。

6.28 1.jpg6.28 2.jpg
ハンサムな土方さん



ちょっと珍しい紫陽花だけ紹介します。

6.28 3.jpg
カシワバアジサイ スノーフレーク



これと似たものでアマチャという種類がありました。
お釈迦様が生まれた4月8日の潅仏会に飲むあのアマチャだそうです。
アマチャって紫陽花だったの・・知らなかったあせあせ(飛び散る汗)
6.28 4.jpg



6.28 6.jpg
赤い紫陽花



6.28 8.jpg
紫陽花に囲まれた地蔵菩薩



紫陽花を見る道すがら、こんな(左の写真)クイズのたて看板を見つけました。
10問正解したら、土方歳三の肖像画入り便箋がもらえるんですって〜
高幡不動って面白いるんるん
帰りに駅前のケーキやさんに寄ったら
アジサイというケーキセットがあったので
友人と一緒にいただきました。かわいいでしょ。
クリックすると大きくなるよ。
6.28 7.jpg6.28 9.jpg





6.28 @.jpg
アジサイっておいちいでちか?

ニックネーム アローママ at 21:29| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてみる種類の紫陽花です
可愛いですね〜ほんと今は物凄く種類があって見てるのがあきませんよね

アジサイというケーキセットも見た目も可愛くてすごく美味しそう〜〜〜
Posted by ひさねえ at 2007年06月28日 23:11
柏葉あじさいってゴージャスで大好き♪
額アジサイのことをアマチャって言うのか
額アジサイの一種にアマチャって名前があるのか、どっちかねぇ。
何年も咲かなかった額アジサイが家の前で咲き誇ってるよ^^
赤い紫陽花は見たことなかった!

ケーキに乗ってるアジサイは何で出来てるの?
和洋折衷って感じで美味しそう〜m
Posted by mie at 2007年06月28日 23:50
おはようございます。紫陽花きれいですね・赤い紫陽花はじめて見ましたよ。スノーフレークっていうのも初めてです。いいですね。土方さんは日野ですか。知らなかった。確かになかなかハンサムです。犬(笑)
Posted by ミルクママ at 2007年06月29日 07:49
☆ひさねえさん☆
色んな種類のアジサイがあるんだなあ〜と思いました。
アジサイって派手じゃないけど、綺麗なお花ですよね。
ケーキ美味しそうでしょ。ちょっと濃厚なあじだったけどね^^

☆mieさん☆
そうそう、額アジサイっていう名前は以前から
知ってたんだけど、
高幡不動のアジサイの説明書きには
“額アジサイ”っていう名前がなかってん。
今ちょっと調べてみたら、アマチャはアジサイの変種って
書いてあったわかわいい額アジサイにそっくりよね〜
高幡にはアマチャが沢山あったよ。
潅仏会の時に飲むんかな?るんるん
ケーキに乗ってるアジサイは砂糖菓子みたいやった。
土台の方はカシスムースで甘酸っぱかったよレストラン

☆ミルクママさん☆
赤いアジサイ可愛いでしょ〜
赤額アジサイです(そのままやね)。
カシワバアジサイは変わってて素敵ですよねるんるん
土方さんハンサムでしょ?でしょ?顔(イヒヒ)
Posted by アローママ at 2007年06月29日 21:54
アジサイって色々あるんですね〜あせあせ(飛び散る汗)

アマチャがアジサイってのも知らなかったし顔(ペロッ)

でも花よりもケーキが美味しそう〜ぴかぴか(新しい)
Posted by ともちゃん☆彡 at 2007年06月30日 14:40
アジサイは大好きです。
日野市にある高幡不動のあじさい祭りは日本的な趣があるのでしょうか?
行ってみたいです。
土方歳三、写真で見てもハンサムですよね。
銅像は少し厳しい表情なのかな?
小さな頃、お寺の花祭りでアマチャ飲んでましたよ。
私もアジサイと知ったのは大人になってからです。
カシワバアジサイ スノーフレーク、花の形も白い色も素敵ですね。
Posted by サザンクロス at 2007年06月30日 18:38
こんにちわ〜。
アジサイ大好きです顔(メロメロ)よく咲いてる
薄青紫のもいいけど、最近は色々な種類のを見かけますよね。スノーフレークなんて、名前も見た目も可愛らしいですかわいい冬の花みたいですよねかわいい
ケーキも美味しそう・・・サバランっぽいのかなぁ?
おチャピロちゃん、アジサイは美味しくないのよ・・犬(泣)
Posted by ささっち at 2007年07月01日 09:32
☆ともちゃん☆彡 さん☆
アマチャがアジサイの変種だっていうの、
私も初めて知りましたるんるん
花よりケーキが美味しそうですか、
花より団子?顔(イヒヒ)

☆サザンクロスさん☆
高幡不動の敷地は思ったより広くて、
ハイキングコースになっているようです。
アジサイの他に紅葉の季節もきれいで、
もみじとお寺の写真コンクールをやってましたよ。
この日は不動明王が祭られている不動堂に
繋がっている博物館も拝観したんですけど、
立派でしたよ〜るんるん

☆ささっちさん☆
こんにちは。
カシワバアジサイはお花の形がユニークで
とても綺麗でしたよ。
家の庭に欲しいでするんるん
ケーキも可愛いでしょ^^
おちゃぴろは、なんでも食べちゃうから
要注意動物なの顔(イヒヒ)
Posted by アローママ at 2007年07月01日 11:16
ご無沙汰してます。お変わりないようですね。
私達もロン達も元気です。
もうお忘れではないかと心配するぐらいお久しぶりです。
いつもブログは拝見させていただいていました。すみません。書き込みできなくて。
紫陽花にはこんなに種類があるのですか?
変わり物好きの私は赤い紫陽花いいかも。
白い紫陽花は庭にありましたが、寂しいし、色が綺麗に出ないのです。茶色くなってしまう。手入れが悪いからでしょうが。
以前、隅田の花火という紫陽花を買いました。本当の名前はなんと言うのでしょうね。白色ですが、花火のように飛び散った感じの紫陽花でした。
Posted by ロンロン at 2007年07月01日 14:30
☆ロンロンさん☆
お久しぶりです〜こんばんは♪
「お忘れ」じゃございませんよ〜。とても嬉しいです^^
私も紫陽花にこんなに種類があるのは知りませんでした。
とくに甘茶・・今まで何度か飲んでるくせに「甘いお茶やな〜」
くらいで紫陽花の変種とは知りませんでしたよ。
隅田の花火??変わった色なんですね?
高幡には無かったように思います。
品種改良された物なんでしょうか?見てみたい気がします。
以前園芸番組で見たのですが、紫陽花は土が
合っていないと良い色のお花にならないとか言ってました。
難しいんですねあせあせ(飛び散る汗)
私には育てられそうにないですね・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
Posted by アローママ at 2007年07月01日 22:28
遅ればせですみません。

アジサイなら「アナベル」が最近の流行みたいですよ。
Posted by ひーちゃん at 2007年07月02日 08:42
☆ひーちゃん☆
こっちこそ遅くなりました。
アナベル検索してみました。
てまり状になるんですね、かわいいわ四葉
Posted by アローママ at 2007年07月04日 11:29