2007年02月11日

花粉症

そろそろ花粉症が本格的になってきました。
今年は暖冬のせいなのか例年より少し早いような気がします。
朝起きて暫くすると鼻がズルズル、そしてクシャミが出ます。
数日前からはマスク無しで出かけるとテキメン・・
クシャミの嵐に襲われる事になるので、マスクが離せませ〜ん。

市販の鼻炎薬はよく効くのですが、副作用がキツくて頭がボーっと
するので飲まないようにしています。
あれを飲むと何だか悪い物が体に蓄積されているような気が
するんですよね〜気のせいなんでしょうけど・・。
巷で出回っているお茶やシソジュースなんかは私にとっては
気休めレベルの効き目しかありません。
ハーブ類で効いたのはイラクサ(ネトル)という錠剤。
これは今年も買い込んで飲まなくちゃ!
でも、最終的には病院で処方される薬がそれなりに効き目もあるし、
副作用も無くて一番良いような気がします。

そもそも5年程前までは花粉症ではなかったんです。
今の職場に移る時に、同僚から「ここで3年働いたら、花粉症になるよ〜。
花粉の落下地点だからね〜」と言われ、
「私は花粉症にはなりませんよ〜」と息巻いてたら、一年で発症しました。
花粉症の同僚からは「仲間ができた〜共に闘おう!」なんて喜ばれちゃったけど、
全然嬉しくないですねもうやだ〜(悲しい顔)



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


アローとシャピロの「ボール投げて〜」のおねだり顔です。
フラッシュを焚いたので眼が光ってますね。
2月11日1.JPG
良い表情してるねわーい(嬉しい顔)


笑ってますが、実は激しくボールの取り合いしてるんです
2月11日2.JPG
早く投げて〜犬(笑)




お散歩に出る直前のシャピロ
いつも足の間から顔や体を出します。
シャピロの妹のマナちゃんも同じなんですよね〜犬(笑)

2月11日3.JPG
兄妹はやる事が似るんだね〜わーい(嬉しい顔)

ニックネーム アローママ at 17:14| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
花粉症の方には大変な季節になりましたね。
お茶(杜仲茶?)やシソジュースでは、やっぱり駄目なのですね。
でも、「花粉の落下地点だからね〜」って、一年で発症exclamation&questionそんなのありですか?
お大事にしてくださいね。
今日もハナと一緒に山登りをしてきました。
そのうち、私もかかるかも?です。

アロー君とシャピロ君ボール遊びが好きなのですか?
仲良く遊べていいですね。
ボール遊びの出来るワンちゃん、うらやましいです。

Posted by サザンクロス at 2007年02月11日 18:00
こんにちは。
まなちゃん・・・『え、リリ−だぁ』と思わず声あげちゃいました。
かわいいですね〜。
もう、シャピロ君ったら美兄妹なんだから〜。
ボール投げて〜の2ショットママさんナイスです。
とってもいいお顔でかわいいです。
私も、今日は花粉症で目は痒いしくしゃみはでるしもう、大忙し!!
私が大きなくしゃみするとリリ−ったら、驚いてハウスから出てきて左右確認です(笑)
今、これですから先が怖いです。
今日は、鼻の下がヒリヒリですよ〜。
Posted by ララ&リリ− at 2007年02月12日 00:26
ごぶさたしています
今年の花粉はどうなんでしょうね!
花粉とワンの毛で
花がムズムズしはじめるんですよね
ユウツ
シャピロ君
随分立派になりましたね
随分我がでてきましたか?
ショコラはもうジャムに勝っています
このままでいいのだろうか?!
Posted by ジャムママ at 2007年02月12日 01:23
おはようございます。私は20年以上も前から花粉症です。そのせいか、昔ほどひどくありません。免疫力がついてきたのからね。成り立ては酷いんじゃないのかしらね。私は酷いときに市販のお薬を飲みます。その程度です。でもたくさんはよくないですものね。
アローママさん、おだいじにね。
ふたりともボールがすきなのね。いい笑顔だわ。
Posted by ミルクママ at 2007年02月12日 07:22
☆サザンクロスさん☆
甜茶が効くと言われているんです。
シジュウム茶というのも効くらしいので、
一度試してみたいと思っています。
職場の近所では酷い時は、車のボンネット
が花粉で黄色くなっている事があります。
それでも発症しない人もいるんです。
もともとの体質なんでしょうかね??
羨ましいです。

☆ララ&リリーさん☆
リリーちゃんも同じことするの?
マナちゃんはリンク貼ったので見てみてね♪
かわいいのよ〜ん顔(メロメロ)
ママさんも花粉症なの?今日はもうクシャミの
連発で大変です・・顔(泣)

☆ジャムママさん☆
お久しぶりです〜
一週間ほど前からムズムズしてきたと思ったら
昨日辺りから酷くなってきました・・
今朝はもうクシャミがとまりませ〜ん顔(え〜ん)
うちもシャピロの方が強いんですよ犬(笑)

☆ミルクママさん☆
昔から花粉症の人は、以前に比べるとましになった
といわれる方も多いみたいですね。
私はまだ5年程度なので症状がヒドイのかもしれません。
今週病院に薬を貰いに行こうと思っています。
Posted by アローママ at 2007年02月12日 13:56
花粉症。私は高校生の時にアレルギー性鼻炎といわれた頃が
一番ひどかったような気がします。(当時は花粉症がメジャーではなかった)
花粉症に慣れてきたのかな!?
アローくんとシャビロくんもボール遊び大好きなんですね♪
うちのくぅぽても大好きなんだけど、
いつもぽてがとって戻ってきて、くぅはとられっぱなしです(^^ゞ
Posted by くぅ&ぽての母 at 2007年02月12日 23:27
こんにちわ〜。
アローママさん、花粉症なのですねぇ顔(泣)毎年、いつ花粉症になるか、私も戦々恐々としてます。何となく、春になると目が痒いことがあるのですが、それは違う、と自分に言い聞かせていますが・・・もしかして・・・たらーっ(汗)
アロシャピ君、2ワンの「ボール投げて♪」のお顔、本当にいい表情です犬(笑)サッカー犬(笑)楽しいっ!という気持ちが良く伝わってきますよ〜。2ワンとも笑顔で可愛いですハートたち(複数ハート)
Posted by ささっち at 2007年02月13日 14:10
リンクさんきゅ♪
花粉症は突然出てきて突然去っていくみたいね。
母もそうだったよ。私は今んとこ大丈夫だけど、
とーちゃんは毎年苦しんでるわ。
市販の飲み薬と目薬で乗り切ってます。

散歩の時、たびたび足の間に入ってくるので
マナのリードを持った人はみんなガニマタ歩き
になるねん^^;
変なとこ似るもんやねぇ。
Posted by mie at 2007年02月13日 22:04
私もココ2〜3日で鼻の下がぼろぼろになってしまいました

初診料含めて5000円は取られると聞いたのと行くとなるとかなり待たされると思うと結局市販の薬で今のところはしのいでおります
日中は仕事があるので眠くなっては大変なので夜12時ごろ飲めば12時間は大丈夫

しかし早くよい薬が開発してくれないでしょうかね〜

アロー君とシャピロ君とってもいい表情ですね
Posted by ひさねえ at 2007年02月13日 22:56
☆くう&ぽての母さん☆
やっぱり花粉症の症状って変化するんですね。
早く軽い症状になってくれないかな・・もうやだ〜(悲しい顔)
くう&ぽてちゃんもボール投げ好きなんですねわーい(嬉しい顔)
うちではボールキャッチするのはアローの方が上手なんです。
でも気が向いたときにしか持ってこないの。

☆ささっちさん☆
私は10年位前から、4月に入ると少しだけ
クシャミが出てすぐに終わるというのが
あったんですよ。杉の時期は終わってるし
あまり気にしていなかったんです。
気をつけて下さいね。
トロちゃんもボール投げ好きですか?わーい(嬉しい顔)

☆mieさん☆
え〜突然去っていくなんて事があるのか〜
知らなかった。
早く去って欲しいもんだわ・・。
今日なんか雨なのにクシャミ連発もうやだ〜(悲しい顔)
シャピロとマナちゃん、変なところが似てますよねわーい(嬉しい顔)
昨日、シャピロの耳セット自分でやってみました顔(汗)

☆ひさねえさん☆
花粉症、辛いですよね。
初診料含めて5000円?アレルギー検査の
事なんでしょうか?
一度やっておくと良いみたいですけど、
薬だけ貰っちゃえばいいかもしれませんよ。
ホント何とかして欲しいですよね顔(チラッ)
Posted by アローママ at 2007年02月14日 09:53
笑顔がいいね。本当にうれしそうにわらってる。。。こっちまで楽しくなりました。
お散歩は楽しいよね。2ワン本当に仲良しさんだね。
Posted by ティナまま at 2007年02月15日 11:42
会社でもマスクをしている人が急に増えましたよ〜バッド(下向き矢印)

私はアレルギーで目と腕が痒くなりますたらーっ(汗)
顔とメガネの隙間に指を入れて 目をかこうとしたら
目に指を突っ込んじゃって余計に泣くハメになる事もしばしば・・・あせあせ(飛び散る汗)

写真見て思ったんだけどシャピ君って舌が長い?犬(笑)
Posted by ともちゃん☆彡 at 2007年02月15日 20:26
☆ティナままさん☆
ワン達が笑ってるとこっちまで幸せになるよねわーい(嬉しい顔)
カオンちゃんとレオたんも元気そうねるんるん

☆ともちゃん☆彡さん☆
眼が痒くなるのも辛いですよね顔(え〜ん)
私は普段コンタクトレンズ使ってるんですが、
調子悪い時は眼鏡なんです。
マスクすると眼鏡が曇るので、色んなマスクを試しました〜。
こんなマスクフェチになると思わんかった顔(泣)

舌はね〜アローの方が長いと思います。
アローはいつも「ハーハー」言ってるんですけど、
舌が長く出すぎて口の中に収まらない事があるんですよ〜。
2段階で舌を口の中にしまってます顔(イヒヒ)
Posted by アローママ at 2007年02月15日 22:27