2007年01月28日

ごみ拾い

お散歩中、シャピロの拾い喰いが多くて危険なので、
頭を抱えていました。
色々考えた末に、塵取り鋏とビニール袋を持って歩く事にしました。

1月28日5.JPG

名付けて“ワンコの散歩道をキレイにし隊!”
ちなみに隊員は私一人でゴザイマス顔(イヒヒ)

と言っても、ワンコ2匹を連れてゴミも拾うというのは無理なので
(そんな器用ではないので)、主人と一緒に出られて近所を
歩く時だけです。往復で30分以内の所かな・・。
先週早速、ゴミ拾いをやりました。
タバコの吸殻沢山、コンビニ弁当の容器や菓子パンの袋など
たくさん拾いましたよ〜とりあえず週一回くらいできれば良いかなと
考えています手(チョキ)



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ちょっと便利グッズを紹介します。
以前、shanonさん
「ビン蓋を開けられなくてマジで警察に行こうかと思った」と
ブログに書いていましたので顔(イヒヒ)
去年アメリカのマーケットで買って来た物です。
私は握力が低くて、ビンの蓋開けが苦手でいつも
困っていたんですけど、これを買ってから困る事がなくなりました。



1月28日1.JPG
形はお煎餅の歌舞伎揚げみたいなんです。
関西では歌舞伎揚げじゃなく“ぼんち揚げ”ですかね・・



1月28日2.JPG
こんな感じで、どんな固い蓋も簡単に開きます。
便利です〜手(チョキ)



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


シャピロは嬉しい時によく飛びついてきます。
あまりに何度も飛びつくので、パパがすかさず前足を掴みました!

1月28日4.JPG
ぼく二本足で歩かされてま〜す犬(笑)



1月28日3.JPG
えっ?美味しい物くれるって?

ニックネーム アローママ at 13:30| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
“ワンコの散歩道をキレイにし隊!”大活躍中ですね。
ご近所さんも一緒に始められたらいいのに顔(チラッ)
たくさんのゴミが落ちているものですね。
“ぼんち揚げ”みたいな蓋空け器具、便利そうですね。
我家もゴム製の似たような物を使っています。
シャピロ君、嬉しい時はジャンプ・ジャンプなのですね。
Posted by サザンクロス at 2007年01月28日 16:48
シャピロ君も拾うのねぇ〜我が家はルー坊や(^^ゞめったにしないけど、たまに落ちているビニール袋や落ち葉の大きいのとか・・・私が気づかない間に咥えて散歩してるときがあるダヨ・・・まったくです。
「綺麗にし隊」いい考えですね(*^_^*)
私も・・・って思うけど3頭では無理ですな。だって私がいかにこけずに生還できるかの勝負です!帰宅した時はリードが三つ編みになってるし・・・優雅な散歩にあこがれます♪
Posted by hama at 2007年01月28日 17:40
どうしてマナーの悪い人が多いでしょうかね

ビンのふた
私の怪力であけておりますがどうしても
あかないときはやはりふたの部分をろうそくの火で温めてあけております
こうした便利なものがあれば簡単にあけられていいですね
Posted by ひさねえ at 2007年01月28日 20:36
お散歩しながら道もキレイになって
シャビロくんも安全☆素晴らしいですね(^o^)丿
確かに道路はゴミ箱か!ってほどいろいろ
捨てられてますよね。。。
シャビロくん2本足歩行が出来るようになるかも〜(*^。^*)
Posted by くぅ&ぽての母 at 2007年01月28日 23:33
“ワンコの散歩道をキレイにし隊”
まあ、素晴らしい事ですね。
地域で広がるといいですね。

アメリカは障害者とかに優しい国だから、こういったグッズも豊富なんでしょうね。
年老いた親の為に介護商品などを見て回って、初めて日本にも結構色々な便利グッズが出ているのを知りましたよ。
Posted by risa at 2007年01月29日 01:15
☆サザンクロスさん☆
こんにちは。またHN変更されたのですね^^
週一回のゴミ拾いくらいじゃキレイにならないみたいです。
今朝は塵取鋏を持って出なかったのですが、
結構ゴミが落ちてました顔(汗)
この辺りは住宅地なのでゴミを捨ててるのは、
コンビニにタムロしている若者なんだと思います。
タバコはそれだけではないと思いますけど・・。


☆hamaさん☆
複数ワンコ連れながらのゴミ拾いは無理よね。
うちも主人にワンコ引っ張ってもらって、
後から私がついて行く時じゃないと・・。
アローは昔からそういうことしなかったんだけど、
というかアローはそんな事より他のワンコ
を探すのに夢中だからね犬(笑)
ルー君もたまにあるの?
落ちてるものってきれいじゃないもんね〜
お互い気をつけようね。

☆ひさねえさん☆
ひさねえさんの怪力で開けてるんですか?わーい(嬉しい顔)
確かにやってました〜ビンの蓋の方を
お湯で温めて開ける方法。
これ、めちゃくちゃ便利ですよ〜手(チョキ)

☆くぅ&ぽての母 さん☆
ホントにゴミが多いので困ります。
二足歩行というか二本足で立つのはアローが
得意なんですわーい(嬉しい顔)

☆risaさん☆
アメリカのマーケットや電気やに行くと、
日本ではなかなか見かけないような物が
あって楽しいです。
確かに障害者用には面白い物がたくさん
ありますよね〜わーい(嬉しい顔)
Posted by アローママ at 2007年01月29日 09:57
こんにちわ〜。
アローママさん、偉いわ!!この記事、さっそく主人にも読ませて、私たちも夫婦でお散歩するときは「散歩道をキレイにし隊」員になるわGood
アロー君とご主人のダンス、見てみたいです犬(笑) うちの子もよく飛びつくので、同じように前足をもって「シャルウィダンス〜るんるん」などといって遊んでます顔(汗)
Posted by ささっち at 2007年01月29日 12:54
こんばんはぁ。ほんとえらいですねぇ。なかなか出来ないことだわ。吸殻とか結構落ちていますよね。
そして、ダンスね。シャピロちゃん、ちょっと困ってるわねぇ。可愛いな。アトムの小さいときに似ているのよー。
なんだか嬉しくなっちゃう私。
アローくんはおとなしそうすね。いいおにいちゃんなのかな。最初の子がセーブルで次がトライだったのよ。
アロー君も可愛いわ。
Posted by ミルクママ at 2007年01月29日 19:14
ゴミねぇ、いつも行く公園も毎日毎日すっごいよ〜。
わざと散らかしてるのか!?ってぐらい。
マナは走るのが忙しくて拾わないけど、
危険そうな物はボールを投げたスキに
パパパっと拾います。ウ○チの置き去りも
多いのよね〜!
とっても基本的なことなのに、なんで汚して
平気なんだろうか・・・情けないよ。

シャピちゃん、前脚持たれて楽しんでる?^^
アローくんのチラ見顔、漫画みたいで可愛いね〜♪
Posted by mie at 2007年01月30日 00:13
ママさんえらい!!
ゴミ拾い頭が下がります。
我家の散歩道にも、あい変らず大きなゴミが
散乱してます。うん○君まで置き去り(涙)
子供達にも端は歩くな!!と言ってる日々です。
最後の二頭の写真、我家のララ・リリ−そっくり。
ララは、まったりうしろで、リリ−はちゃっかり前で。
でも、それもつかの間、ララの強引パワーにリリ−はバックしてますが(笑)
ほしいよ〜のお顔は、どうしてこんなにかわいいんでしょうね。
Posted by ララ&リリ− at 2007年01月30日 10:36
いつも行く公園はゴミ箱が撤去された事があります。
でも散らかす人はゴミ箱が無くても平気で捨ててくのでパンチ
結局 近所の人がゴミ袋を備え付けたりしてました。
ボランティアで駅前のお掃除を何度かしたけど
結構 ポイ捨て多いですよねBad

「ワンコの散歩道をキレイにし隊!」素晴らしいですGood
頑張って下さ〜いぴかぴか(新しい)

ビンの蓋・・・
開かない時はガンガンぶつけてるわ・・・あせあせ(飛び散る汗)
性格が出るのかしら〜ほほほ
Posted by ともちゃん☆彡 at 2007年01月30日 19:00
☆ささっちさん☆
ささっちさんも前足持って一緒に歩いてるの〜?顔(イヒヒ)
ちょっと困った顔するのがまた可愛いよね〜ハートたち(複数ハート)
ゴミ拾い、週1回くらいしかできないんだけど・・
でも袋を持って出られない日もやっぱり
ゴミが気になりますよねあせあせ(飛び散る汗)

☆ミルクママさん☆
シャピロ、後向くんの小さい時によく似ていますか?わーい(嬉しい顔)
トライカラーの子って居るようで、あまり
見かけないですよね。
そうなんです。アローは二本足でよく立つので、たまにやるんですけど、
前足持っちゃうと困った顔してます。シャピロも困った顔してました顔(イヒヒ)

☆mieさん☆
シャピロも以前は拾い喰いなんてしなかった
んですよ〜
なのに、秋に枯葉を拾うのが面白い事を覚えてから、
ゴミまで拾うようになっちゃいました。
もう少し大人になればやらないようになると
思うんだけど。

最近、ますますシャピロは甘えん坊に
なってるような気がします。
よく喜んで飛びつくし、飛びついたついでに
前歯でちょこっと噛むんですよぉ〜犬(笑)
まあ、可愛いから許すけど揺れるハート
前足掴まれた時は、ちょっと困った顔してました顔(イヒヒ)


Posted by アローママ at 2007年01月31日 08:28
☆ララ&リリーさん☆
先日、近所のテニスコートに隣接してる公園で
アローのオシッコをペットボトルの水で流してたら、
テニスに来た奥さんに
「あら〜オシッコを水でちゃんと流されるんですか!
そうしていただけると有難いわ〜
うちの家の前はいつも犬にオシッコされるんだけど、
飼主は知らん顔なので、私が流さなきゃいけないの。臭いのよね」
って言われたんです。
ホントにワンコ飼うならちゃんとマナーを守って欲しいよね。
うふ揺れるハートシャピロ、リリーちゃんに似てる?
アローはね、いつもシャピロに負けてるの。
お腹は空くみたいなんだけど、あんまり食べ物に
執着ないのよね〜変な子顔(チラッ)

☆ともちゃん☆彡さん☆
ボランティアで駅前のお掃除をされてたんですか?
素晴らしいですね〜Clap
駅前は住宅地なんかより、も〜っとポイ捨てがヒドいですよね顔(え〜ん)
今書いてて思ったんですけど、“ポイ捨て”って関西弁ですよね?わーい(嬉しい顔)
昔、「大阪の電車には『指づめに注意!』って書いてある。さすが恐い!」
とか言われてた事ありますよね顔(イヒヒ)

ビン蓋開け便利ですよ〜^^
Posted by アローママ at 2007年01月31日 10:35