2007年01月24日

嬉しい事

最近、嬉しい事が二つありました。


一つは、知り合いの娘さんが私立高校の推薦入試で合格した事です。
彼女は脳性まひという身体障害があり、両手と言葉が不自由です。
知的には遅れはありません。

公立の普通中学に通っていたのですが、
担任の先生からは「普通中学に来たからには何でもやってもらいます」
とかなり厳しい扱いを受けていたようです。
それに3年生になってからは、どう考えても納得できない通知表を
もらってきていました。
英語のテストの平均点が75点以上あるにもかかわらず、
通知表は5段階の3。
担任の先生に説明を求めると「あ〜授業態度とかも含めていますから」
という返事。
彼女は手が不自由で字を書くのが遅いので、加配の先生が
丸一日くっついて隣でノートを取ってくれているので
授業態度が悪いわけないんですよね・・。
他の生徒に良い点数をあげたかったという事なんでしょうか?
真相はわかりませんが・・。

今回私立高校の推薦を受けたいと先生に申し出た時も
「この成績では無理です」とつき返されたのですが、
彼女の母は頑張りました。
「学校説明会に行った時に、『募集要項には通知表の成績が○点以上と
なっていますが、それだけではありません。』と言われたので
お願いします」と主張した所
「問い合わせたら、どうぞという事です」という返事があったそうです。

受験が決まってから、私も昨年末から数回彼女の家に行って
面接の練習等のお手伝いをしたので、
昨日合格の連絡を受け取った時は自分の事のように
嬉しかったのです。おめでとう〜Clap


二つ目は、近所に明石焼きのお店ができたんです!
(さっきの話と全然違うな・・)
うちの最寄り駅じゃないんですが、新しいモールの中に
“道頓堀くるる”というたこ焼き屋ができて、明石焼きも
食べられるんです〜。こっちではたこ焼き屋はあるけど、
明石焼きも出すお店って珍しいんですよね。
早速昨日食べましたが結構美味しかったです。また行こうレストラン




ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


ステイしている時に、尻尾に力が入っているシャピロです。
ますます胴長に見えるね〜犬(笑)
1月24日2.JPG


掃除機をかけるためにワン達のオモチャをバリケンの上に
上げました。
掃除が終わったら早速取りに行くアローとシャピロ。
それにしてもうちはオモチャが散らばっています顔(汗)
皆さんのお家はどうですか?
1月24日1.JPG



お散歩中、シャピロは落ちている物を拾ってカミカミしています。
昨日もカミカミしているのを見つけて口を開けさせた所
タバコの吸殻が〜顔(なに〜)あ〜危険だ雷
何か良い方法はないものかしら・・
1月24日3.JPG

今日は脈絡の無いお話になってしまいました。
あっ・・いつもの事か・・・顔(泣)

ニックネーム アローママ at 13:35| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはぁ。知り合いのお嬢さん、よかったですね。おめでとうございます。
こういうお話、とっても嬉しいですね。

そしてシャピロちゃんのステイの写真、可愛いです。今何キロですか。そんな胴長じゃないですよ。
バリケン使っているんですね。うちはサークルなんです。うちも散らばっていますよ、おもちゃ。(^・^)
アローくんの目って何色でしょう?
Posted by ミルクママ at 2007年01月24日 16:12
お知り合いの娘さん 良かったですねぴかぴか(新しい)

それにしても中学校側の態度って・・・
良い意味での「何でもやってもらいます」かと
思って読んでたら違うがな!顔(ぷんっ)
そんな中でも 頑張ったんですねたらーっ(汗)
私も嬉しいですグッド(上向き矢印)

明石焼きを食べれるお店が出来ましたかっ!
私も食べたくなってきちゃった顔(笑)

うちも 毎日おもちゃが散乱してますよ〜
あっおもちゃ以外も・・・顔(泣)
Posted by ともちゃん☆彡 at 2007年01月24日 21:49
合格良かったですね。おめでとうございます。
先生の当たり外れというか、いい先生に当たった時はいいけど、外れた時はホント困ります。娘の先生は外ればかりでしたので・・。

明石焼き・・。食べたこと無いです。。。

昔の知り合いで、おもちゃ入れが遊び場に置いてあって、見られなかったけれど、自分達で片付けるって言ってましたよ。
今でもそれにあこがれてますけど、未だに実践させてないわ。
アローママさん、チャレンジして教えてみては?
Posted by risa at 2007年01月24日 22:47
合格された本人はもちろん、お母様も偉い!
逆境をバネにこれから先の長い人生を強く逞しく生きて欲しいです。
アローママさんの優しい熱意が報われて本当に良かったですね。
おめでとうございます♪

で、明石焼^^v
ブログ見てたん!?んな訳ないけど嬉しいね〜。
是非、美味しい明石焼を関東の方にも食べて
頂きたいわ〜。

シャピちゃんの尻尾までキメるところはショコラそっくり!!!
ショコラは左に傾いてるけど、それもいっしょ?
オモチャ、ちらばってるさ〜^^;
そうそう「片付けて」ってコマンドを覚えてくれると
良いんだけど・・・む、無理か・・・
Posted by mie at 2007年01月25日 00:35
ママさんの知り合いのお嬢様良かったですね。
何事も努力して勝ち取った姿は素敵ですよね。
実はね・・・・・・!
我家の娘も少し病気があるの。
始めて打ち明けますが月一度病院通いしてます。
娘、チックがあるのです。
なかなか治らない病気なのですが、本人とっても頑張ってます。
私がこうして明るくブログを更新していくのもここに一つ理由があるんですよ(^^;)
娘を励ます!又、病気を受け入れられなかった自分のうつから脱出する!
とにかく私が元気にならなきゃ(^^;)
でも、皆さんが嬉しいコメント沢山下さるので私、ずいぶん元気になったんですよ。
ブログもパパが教えてくれたのです。
あらら、しょっぱい話になっちゃった。
今日のシャピロクンも又、立派ですね。
パパが一緒に見ててかっこいいな〜と言ってます。
アローくんとおもちゃで遊ぶの楽しいもんね〜。

ママさんこんな私ですがこれからも、仲良くしてくださいね(*^^*)
Posted by ララ&リリ− at 2007年01月25日 00:52
☆ミルクママさん☆
ありがとうございます。私も本当に嬉しかったんです^^
シャピロは今9`位あります。見た目は
アローより細いんですが、抱っこすると
重いんですよ。
アローは黒い眼をしています目
青い眼だとまた印象が違うんでしょうね〜るんるん


☆ともちゃん☆彡さん☆
そうなんですよ〜
中学校の先生には「養護学校に行けばいいじゃないか」と
言われていたんです。
もちろんそれも一つの進路だけど、本人が
普通学校に通いたいという気持ちも大切に
してあげないといけないですよね。
それに体育の授業の時は無理やり「あなたも
走りなさい」とか言われてたようです。
担任の先生はできるだけ普通にと思ってたのかもしれないけど・・顔(汗)

メニューに明石焼きがあったのでビックリ!
こっちでは珍しいんです。
結構美味しかったですよ〜。
いつでも食べられる関西の人がうらやましい〜レストラン


☆risaさん☆
う〜ん、本当に・・最近の先生ってどうなんでしょうね・・
進路についての面談の時も「塾の先生は
どう言ってますか?」なんて
塾の判断に委ねたりするそうですよ、
ちょっと考えられない・・。

明石焼き食べた事無いですか?
関西の人以外はそうですよね〜
卵が沢山はいっていて、お出汁につけて
食べるんです。
美味しいですよ〜わーい(嬉しい顔)

オモチャをワン達に片付けさせるのですか!
素晴らしい〜うちは無理かな・・犬(泣)


☆mieさん☆
ありがとうございます。
学校の成績がイマイチだったし、合格は
難しいんじゃないかと思っていたの。
だから嬉しいですわーい(嬉しい顔)

ほんまに、ブログのコメント欄まで見てたの?って感じ顔(イヒヒ)
明石焼き評論家ではないので、味の比較は
できないんだけど、私にとっては結構
いける味でしたよん顔(メロメロ)

ショコちゃん左に傾いてる?
今度シャピロを観察してみるわ〜
それも一緒やったりしてるんるん


☆ララ&リリーさん☆
そうなんだ・・知らなかった。
いつも明るくララ&リリー劇場やってる
悩みの無いご家庭だと思ってたよぉ。
娘さん頑張ってるんだ・・勿論パパさんとママさんも。
時間のかかる病気だと思うけど、辛抱強く
頑張れば、何年かしたら「あれ?いつの間に?」って言うくらい
良くなってると思うよ。
精神的なサポートが大切なのかもね。
あせらずゆっくり頑張ってね。応援してまするんるん
こっちこそこれからもよろしくお願いしますねわーい(嬉しい顔)
Posted by アローママ at 2007年01月25日 10:52
あの〜「道頓堀くるる」ではなく「くくる」では?わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
Posted by ともちゃん☆彡 at 2007年01月25日 13:01
☆ともちゃん☆彡さん☆
あぁっ、ホントだ・・・
「くくる」でした・・・顔(ペロッ)
Posted by アローママ at 2007年01月25日 15:32
知り合いのお嬢さんが私立高校の推薦入試に合格されて良かったですね。
おめでとうございます。
内申書って基準が学校によっても違っているのではないでしょうか?
内申書の評価が悪いから受けられない?
私も疑問に思います。(本当にそれだけではないですよ)
頑張られたお母さんの気持がとても良く分かるような気がしました。

明石焼ですか?
良かったですね。
味は明石や神戸のお店と一緒ですか?
楽しみですね。
家でも作ってしまうほど、私も大好きです。

タバコの吸殻は危険ですよね。
お互いに気をつけたいですね。
Posted by ハリマオー at 2007年01月25日 21:29
知り合いのお嬢さん高校合格おめでとう!
良かったね〜

「何でもやってもらいます」って・・
うんうん・・いい先生だ〜〜って思ったけど違うじゃねーかっっ!!(怒)
っざけるな!って感じだね。
でもそんなのに負けずに頑張った本人もお母様も偉いっっClap

これからも頑張って欲しいなぁ〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

おもちゃ・・我が家もいつもすっ転がってるよ。
そうそう・・運転の方はどうなった?
Posted by ま〜さ at 2007年01月26日 10:00
こんにちわ〜。
知り合いのお嬢さん、高校合格本当に良かったですねぴかぴか(新しい)本人とその御両親の熱意の賜物ですね。素敵な高校生活をおくれると良いですねClap
シャピロ君の「ステイ」姿、凛々しいです。何でも様になって羨ましい!やっぱりショーに出てるからかしら?格好良いです顔(メロメロ)拾い食い、トロも1歳半くらいまでは酷かったので、お散歩中ずーッと見張って歩いていました顔(汗)(今でも完全には直ってないです)食べようとしたら「ダメっ!!」と大声で注意すると同時にリードを引っ張って矯正したらかなり良くなりましたよ犬(泣)
Posted by ささっち at 2007年01月26日 15:55
☆ハリマオーさん☆
推薦入試って受けた事がないので、良く知らなかったのですが、
内申点が命なのかと思っていました。
そうではないのですか。勉強になりました。
中学校の先生が言われた事は何だったんでしょうね・・
ますます疑問に思えてきました。
ともあれ合格できて良かったと思います^^
明石焼き、結構美味しかったですよ。
自宅でも作れるのですか??
いいですね〜うちでも作ってみたいですレストラン

☆ま〜ささん☆
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
そうなんですよね〜学校の先生も色んな
タイプがいるみたいね・・。
彼女が普通の中学校に在籍してる事自体が
気に入らなかったんじゃないかと思う。
体育の授業だって、できるだけ参加して、
無理な課題の時はちゃんと見学してるのに
通知簿の成績は1・・
いくらなんでも酷すぎるわ顔(ぷんっ)
これからも頑張って欲しいでするんるん

車(セダン)ちょこちょこ運転してます!
でもまだ遠出はできないよ〜ん・・
運動神経0だから、なかなか上手にならないのよね〜
もっと練習しなくちゃいけまへん!

☆ささっちさん☆
ありがとうございます。
今一番困るのは、シャピロの拾い喰いなの・・
何でも拾ってカミカミするんだもんね・
お散歩中は眼がシャピロに釘付け状態になってます顔(汗)
Posted by アローママ at 2007年01月27日 11:11