2007年01月17日

胴長、首長のシャピロ

今日は1月17日。12年前に阪神大震災が起こった日ですね。
あの頃は西宮市に住んでいたので被災しました。
うちでは食器棚や本棚が倒れて家の中が滅茶苦茶になりましたが、
幸い怪我はありませんでした。
そういえば、昨日だったか?早朝ゆっくりとした横揺れの地震が
あり、目が覚めてあの日のことを思い出しました。
12年前もゆっくりした横揺れがあった直後に激しい縦揺れの地震が
来たのです。
今でも地震があると、この後大きな揺れが来るんじゃないか・・
と不安になる事があります。
ちょっとトラウマになってるのかな?

皆さんは何か地震対策をされていますか??
うちではペットボトルの水を用意しているくらいなんです。
家が崩れない限り避難所に行く可能性は無いわけだし、
最も困るのはトイレ・・でもこれはお風呂の水を置いておくしか
ありません。後は、食べ物くらいでしょうか・・?
カセットコンロはあるし。
とにかく大地震が起こらない事を祈るのみですが、
不幸にも起こってしまったときには慌てないように
準備しておきたいですね〜。
ワンコもいることだし。
ワンコはフードと水があれば数日間は大丈夫ですかねわーい(嬉しい顔)


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


お散歩中のアロー
常に他のワンコがいないか探しています
1月17日1.JPG



ワンコを見つけるとお座りして、そっちに行きたいと意思表示
1月17日2.JPG



アローとシャピロが並んだところ
体高はほぼ同じ。シャピロの方が胴長、首長で顔が小さいんです。
アローは胴も首も短いんです。で、顔がデッカイの・・バッド(下向き矢印)
1月17日5.JPG

ニックネーム アローママ at 20:58| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
結構長い時間、揺れを感じながら布団を被ってました。
地震のゴーっと言う音と食器が割れる音が聞こえて、
このまま全部壊れてしまうのか!?
と、ただただ怖かったです。
今でもよく思い出すし、一人でいる時は不安を感じます。

シャピちゃん、胴の長さに比例して脚が伸びないように、
ひたすらお祈りしてます(汗)
Posted by mie at 2007年01月17日 23:54
西宮で被災されたのですか?
西宮も被害が大きかったですよね。
大変でしたね。
でも、怪我がなくて幸いでした。
私は淡路島で被災しました。
しばらく忙しくて家に帰れませんでした。
ペットのこともテレビで流れていましたが、被災したペットはその後どうなったのでしょうか?

ワンちゃんも体格は様々ですね。
Posted by プチポンタ at 2007年01月18日 07:11
こんにちは。
アローママさん被災されてたんですか…!
大変でしたね。
怖かったでしょうね〜。
私は、その頃まだ嫁ぐ前でまだ長野にいましたが、軽い揺れ感じました。
今でも、覚えてます。
地震対策、我家はタンスが倒れないよう工夫しました。
いざ、大きなのが来たら全員無事でいられるのか、考えるだけで不安ですよね。
アローくん・シャピロくん上から見てもかなり立派だよ〜。
アローくんお耳が垂れ垂れでかわいいね(^^)

Posted by ララ&リリ− at 2007年01月18日 09:48
こんにちわ〜。
アローママさん、西宮に住まわれていたのですね。昨日はニュースでも阪神大震災の映像を流していましたが、あらためて地震の恐ろしさを感じました。我が家は主人の方針で顔(汗)かなり入念な防災グッズがそろっていますよ決定 水や食料や簡易トイレ・・・使わなければそれに越したことはないですけどねっ。
アロシャピ君、体の大きさはほぼ一緒になってますね〜犬(笑)シャピロ君が来たときはまだまだ子供だったのに、あっという間に成長しましたね顔(メロメロ)
Posted by ささっち at 2007年01月18日 16:35
はじめまして。ささっちさんのところからきました。ミルクママと申します。
うちにはトライのアトムがいます。シャピロちゃんにアトムが似ているのでコメントさせていただきました。アトムも胴長なんです。
うちのアトムは7さいですけど。シャピロちゃんのほうがかわいいですけどね。
私も前はシェルちゃん、2頭飼っていた事あるんですよ。どうぞよろしくお願いします。
Posted by ミルクママ at 2007年01月18日 19:18
よその犬(笑)に集中してるアローくんの後ろ姿ってカッコいいですねぴかぴか(新しい)
シャピは犬(笑)よりホネかしらん(^^;)

12年もたつと震災の特集番組も段々減ってきました。
時と共に記憶が薄れていくのは仕方の無い事かも
しれないけれど忘れてはいけない事ですよねたらーっ(汗)

幸いうちはコップ1個割れただけでした。
初めは地震だと分からず「何!今の???」と
ぼーっとしてましたが
2度目の揺れは本当に怖かったです。
Posted by ともちゃん☆彡 at 2007年01月18日 20:54
☆mieさん☆
あの地震の時は音がすごかったですね・・
今でも耳に焼き付いていますどんっ(衝撃)
最初は地下で何か爆発したのかなって思ったほど・・。
次は関東なのかな?恐いな・・顔(泣)

獣医さんには8ヶ月以降は大きくなりませんよ
って言われましたが、どうなのかしら?
大きくなりませんように・・お願い犬(笑)


☆プチポンタさん☆
そうなんです。
私は怪我はなかったのですが、近所は大変でしたよあせあせ(飛び散る汗)
淡路島も大変だったと思います。
仕事関係の知り合いで、震源地の北淡町に住んでいる人がいたのですが、
幸い怪我も無かったようです。
プチポンタさんも無事で何よりでした^^

☆ララ&リリーさん☆
長野でも揺れたんですか〜
それはそれは、ものすごい揺れ方でしたよ。
もう二度と経験したくないです・・。
そうそうタンスは固定しておかないとね、
うちもやってもらいました。
アローは時によって耳が立つ事もあるのよん犬(笑)
自分で自由に立てられるみたい・・おほほ

☆ささっちさん☆
すごい〜ささっちさん宅は準備万端なんだ!
都心だもんね・・でもマンションなら焼ける事もないだろうし、
大丈夫だと思うわよ^^
簡易トイレかあ・・うちも用意しておこうかな。

シャピロ大きくなったでしょ。
アローに比べると胴長だから、ちょっと
抱っこしにくいのよ・・犬(泣)


☆ミルクママさん☆
はじめまして。
遊びに来てくださってありがとうございますわーい(嬉しい顔)
いまミルクママさんのブログ、ちらっと拝見させていただきました。
アトムくん、大人しそうで賢そうなシェル君ですね〜。
トライっ子ってお顔が似てますよね。
表情は何だかアローににているような気もします犬(笑)
これからもよろしくお願い致しまするんるん


☆ともちゃん☆彡さん☆
もちろんシャピは犬(笑)よりホネでございます!
でも最近ちょこっとワンコにも興味が出てきたみたいで、
吠えることがあるんです・・
その吠え方が「俺はシャピロさまだ〜パンチ」って雰囲気なの・・顔(汗)

震災の事はしっかり覚えているんですが、
何か準備してるかというと、そうでもないんです・・。
トイレが一番困ると思うんですけど、
あの時は、流さずに置いておいたお風呂の
水が、大地震の揺れで3分の1に減ってた
んですよねもうやだ〜(悲しい顔)
やっぱり簡易トイレかな・・

Posted by アローママ at 2007年01月18日 22:37