2007年01月07日

デザートちょうだい

皆さんは3連休いかがお過ごしでしょうか?
私は金曜日が仕事始めでした。で、土曜日からちょっと体調を
崩してだらだらしております・・。
皆さんも風邪、ノロ(?)には十分気をつけて下さいね。


そういえば台湾で新幹線が開通したのですね。
台北と高雄が列車で4時間かかっていたのが1時間半に短縮されるとか!
高雄の人たちにとっては嬉しいでしょうね。

台湾の話題で思い出したのですが、お正月にデパート巡りをしましたが、
高島屋のレストラン街に行くといつも気になるのが、
台湾の小籠包のお店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」。
ここの小籠包を始めとした蒸し物はものすご〜く美味しいんです。
台北には何度か行きましたが、お昼ご飯はいつもここ。
私は毎日続けて食べても飽きません。本当に小さなお店
(といっても4階建て位のビルだったはず)なんですが、
午前11時ごろに行くと、お店の前にはすでにものすごい人・・人(いつも)・・
整理券を貰って、番号が来たらお店に入るんです。
6〜7年前だったか?・・日本でも開店したというので、
早速新宿高島屋のお店を覗いてみました。
やはり沢山の人が並んでいましたが、それより値段が高いので
ビックリ・・・一つの蒸篭に入っている量が半分で値段が倍・・もうやだ〜(悲しい顔)
結局日本では一度も入った事がありません・・。
ケチな事言わずに入れば良いのですが・・
いえ!私はまた台北か香港に行って食べるつもりです顔(イヒヒ)

興味のある方はこちら 鼎泰豊日本語もあります。
日本にも何店か出店しているようです。



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


夕食後にはいつも果物を食べるので、
アローとシャピロは楽しみにしています

私がキッチンにいると入ってきて走り回るので、
一時的に閉鎖しました。

1月7日1.JPG
おっリンゴの皮を剥く音だ!


1月7日2.JPG
まだかな犬(笑)


1月7日3.JPG
あら、境界線を越えてるのはだ〜れ?顔(チラッ)



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


これは今朝のお散歩の時
アローは何で耳が後ろにいっちゃうのかな・・?
1月7日4.JPG

ニックネーム アローママ at 12:15| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
台湾にはまだ一度も行ったことがないのですが食事が物凄く美味しいといったことがある人達から聞いて興味津々の国です

おもわずHPをチェック
今は貧乏道まっしぐらで海外旅行は当分いけそうにないし飛行機代考えれば名古屋か東京に行った時に是非チェックしたいと思います

キッチンは料理に集中しているので足元の注意が散漫になるだけに出入り禁止にしたほうが安全なんですよね〜
HAPPYはよく母や私の足元にいつのまにか来ていてけられたり踏まれたりしてるんですよ
Posted by ひさねえ at 2007年01月07日 12:31
こんにちわ〜。
小籠包、大好きです♪台湾には父の友人がいるとかで、小学生のときに行ったことあるのですが、その時は食べ物にあまり興味がなくて、ただ台湾の烏龍茶がすごく美味しかった印象があります(^^)だから今でも台湾の烏龍茶、お取り寄せしてます♪
新宿高島屋のお店、行ってみようっと♪平日は結構空いてると思います(^^;)
アロシャピ君の、期待に輝く瞳キラキラ☆のお顔、可愛いですねぇ。あんな可愛い2ワンに見つめられたら、毎日幸せだろうな〜(^^)シェルのお耳の寝ちゃったお顔、私は大好きです(^v^)v
Posted by ささっち at 2007年01月07日 15:14
小龍包!顔(笑)
中からジュワっと汁が出てきて「熱っ!熱っ!」って
言いながら食べなきゃいけないけど美味しいですよね〜ぴかぴか(新しい)

うちも台所に立ってるとすぐやって来ます顔(汗)
足やしっぽを踏むのは茶飯事・・・あせあせ(飛び散る汗)
突っ張り型のドアでも付けると安心出来ますねGood
Posted by ともちゃん☆彡 at 2007年01月07日 22:25
小龍抱、美味しいですよねぇ〜♪
最近食べていないな〜食べたいな〜♪

キッチン、我が家の子もバリアしないと、
何が落ちてきますかぁ〜って待っています・・・りんごを手にしようもんなら飛んで飛んで大変(^^ゞ要注意です!!
Posted by hama at 2007年01月07日 23:08
私のまわりでも、風邪をひかれている方が多いですよ。
おかげんはいかがですか?
寒くなってきましたので、ご注意くださいね。

台湾、行ったことがないのですよ。
美味しい蒸し物を味わってみたいものです。
色々と外国を旅行されている様子で大変羨ましいです。
食後の果物、ワンちゃん達にとっても、とても楽しみなようですね。
喜んで食べるのでしょうね?
ハナも果物は大好きですよ。
Posted by プチポンタ at 2007年01月08日 12:13
料理を始めるとショコラは必ず台所で待機して念を送ってます。
「落とせ〜落とせ〜」と・・・
でも入れないようにするのが一番良いよね。
と、我が家のLDK事情を観察してみる。。。
ちょっと無理かな。
おチビちゃんたちがいた頃にバリケードを
作ってみたけど、簡単に突破されたよ^^;

台湾料理って日本人の口に合うのかな。
小籠包って聞いただけでもヨダレがでるよ♪
大阪にも高島屋に入ってるのねぇ。
でもミナミに行く機会がないし、台湾の方が近いかも!?
んなワケないか^m^
Posted by mie at 2007年01月08日 14:15
☆ひさねえさん☆
台湾より香港の方が美味しいお店は多いと思うのですが、
ディンタイフォンは間違いなく美味しいですレストラン
台湾本店の味そのままかどうかはわからないのですが、
機会があったら是非行って見て下さい〜るんるん
キッチンで料理している時は本当に危ないです。
できれば入ってきて欲しくないですよ〜ほんと。
対面式キッチンじゃなくて、キッチン独立式にすれば良かった・・
と考えるほどです顔(チラッ)

☆ささっちさん☆
台湾のお茶美味しいですよね、私も大好きです顔(メロメロ)
高島屋のお店行って見て下さい〜。
本店の味そのままかどうかはわからないですけど・・。
お耳の寝ちゃったお顔も可愛いですかね〜うふふ犬(笑)

☆ともちゃん☆彡さん☆
そうそう・・
小籠包って「やめられない止まらない・・」ですよね。
あの中国の黒酢がまた美味しいんだわるんるん
私がキッチンで料理をしていると、
シャピロは決まって私の足の上に座るんですよ〜
動けない!可愛いけど困る・・顔(イヒヒ)
ホントに突っ張りドアか何かを考えねば・・

☆hamaさん☆
ホント、料理中は危険よね〜
シャピロは料理中の私の足の上にベタッと座るの・・
なので動けないのよね〜
ホントに困るわ・・・顔(汗)
はっと気がついたらゴミ箱に頭突っ込んでたりするし・・顔(チラッ)

☆プチポンタさん☆
ありがとうございます
どうやら初出勤の日に職場でウイルス(?)をもらってきたようです・・
徐々に良くなりつつあります。
台湾あたりなら日本と似ているし、
食べ物も口に合うでしょうし、初めての
海外旅行には良いかもしれませんよわーい(嬉しい顔)
ノンビリしたいならハワイなんかの方が良いかもしれませんが。
私は香港にいた時に、両親を台湾に連れて行きました。
とても喜んでましたよ。

☆mieさん☆
そうそう、絶対ミナミより台湾の方が近いはずだ!顔(イヒヒ)
台湾料理は日本人の口に合いますよGood
お粥にはサツマイモが入ってたりするの。
牡蠣の卵とじ・・からすみ・・美味しいよ〜
台中名物の太陽餅とか金城武お勧めのパイナップルケーキ〜
行きたいな〜顔(メロメロ)

ショコママ念を送ってるって・・
料理中の私の足の上にベタっと伏せをして
念を送ってるシャピロと同じだ・・
やっぱり似てるわね・・^^;
Posted by アローママ at 2007年01月08日 15:03
風邪?ノロ?、大丈夫ですか?
私も年末年始にかけて頭痛に悩まされましたが、頭痛とだるさ、だけで済みました。
めったに本格的な台湾料理なぞ食べる機会が有りませんが、今度糖尿の主人を置いて行ってみるかな。顔(イヒヒ)
Posted by risa at 2007年01月10日 09:03
あら!!
ママさん大丈夫ですか〜??
いろんな風邪流行ってるから嫌ですよね〜。
アローくん何か驚いたのかな(・・:)
耳が!!
ワンって耳で表現しますよね〜。
我家の休日パパは、その耳で良く遊んでますよ(笑)
ウヒョ〜とかオエ〜〜とかちょっと変わった
声を出すと、二匹で耳がうしろです(笑)
もう、三人揃って変なの(笑)

そのうしろのシャピロくん、我家のリリ−の『見て〜』の自慢する顔にそっくり!!
もう〜アローくんもシャピロくんもかわいすぎです(^^)
Posted by ララ&リリ− at 2007年01月10日 22:08
☆risaさん☆
そうなんです・・ノロだったんじゃないかと
思ってます・・いや絶対にノロでしたGood
感染すると辛いです。
もうすっかり復活したので、
昨日美容院に行ってきましたが、
美容師さん仲間や家族にも感染者が出たんですって・・。
どこにでもあるウィルスみたいなので
気をつけて下さいね。
糖尿だと台湾料理はカロリーが高いかな・・?
ご主人も一緒に行けるといいですねるんるん

☆ララ&リリーさん☆
パパさん、耳で遊んでるの??
家族全員面白い人が揃ってるのね〜顔(イヒヒ)
ホント、一度シャピロとリリーちゃんの
顔を並べて眺めてみたいもんだわ揺れるハート
Posted by アローママ at 2007年01月11日 16:51