2006年04月29日

ものもらいの恐怖?

ここのところ、アローの毛が沢山抜けるので大変・・。
今年の始めに購入したダイソンの掃除機が大活躍しています。

今日は主人にブラッシングしてもらいました。

庭で@.JPG
犬(笑)ブラッシングしてもらったよ



今週、なかなか行けなかった
狂犬病の予防接種に行ってきました。ホッ。
ついでにフィラリアの血液検査と六か月分の薬を、
それにフロントラインも3か月分もらいました。

フィラリアの検査は陰性だったのでホッとしました。
先生によると、うちの近所はノミよりもダニが多いのだとか・・。
ダニは犬の散歩道に一番多いそうです。
気をつけなくちゃ・・。


血液検査を待つアロー
・・種1.JPG
犬(泣)高いところ好きじゃないんだけど・・


診察が終わって、受付にいる先生の奥さんにおやつをもらいました。
なのに、口に合わなかったのか、ポロッと口から出して後ずさり・・


主人に話すと、
「僕も小さい頃、母親に『絶対によその人から、ものをもらっちゃだめよ!
物をもらうと、ものもらいになるのよ!』と言われてたんだよ〜。
だから恐くて絶対に人から物をもらわなかったんだよ」と言うのです。
おまけに「アローは僕に似てるのかな〜」なんてニンマリ・・??
「ものもらいの恐怖」ですか・・?

ちなみに関西では「めばちこ」っていうのですけど・・・。
参考までに、こんなサイト見つけました。
ロート製薬の「ものもらいマップ」:http://www.rohto.co.jp/mono/



予防接種をした後は身体がキツイのか、休みながら歩いていました。
こんな表情のアローは珍しいです。

・・種2.JPG
顔(ペロッ)健康のために山登りしている中年の男性みたいな表情だよ



お散歩中にパピヨンの三四郎君に会いました。
素敵なお名前ね。

三四郎君と.JPG
犬(笑)また遊ぼうね〜

ニックネーム アローママ at 23:06| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは☆ダイソンいいですねー。
やっぱりずっと吸引力は変わらないですか?

ブラッシングしてもらった後のアローくんいい笑顔してますね(^0^*

フロントラインは欠かせないですね。
前に、キャンプ場でうちのくぅがノミを連れて帰ってきてたいへんでした(;^_^A
(ノミはシャンプーしても取れないすごい生命力の持ち主でした。)

うちのくぅ&ぽても注射した日はいつもよりぐっすり寝てます。
Posted by くぅ&ぽての母 at 2006年04月30日 03:28
お久しぶりです♪

みないうちにいつの間にか変わっていました^^ルイは、虚勢手術をしました。
最初のうちは静かになってよかったのですが、いまじゃ元通りです・・・(笑
Posted by アイ at 2006年04月30日 10:45
この時期、確かに抜け毛で大変ですよね。
毛玉の防止のためにもブラッシングが大事ですね。
犬の散歩道の草にダニは確かに多いと思います。
草が茂っている散歩道は要注意ですね。
関西では「めばちこ」って言いますね。(忘れていましたが)
関東?の“物をもらうと、ものもらいになる”というのは知りませんでした。
Posted by プチポンタ at 2006年04月30日 11:12
今って結構毛が抜けますよね(>o<")
家も掃除しても、全然追いつきません。
Σ(´□`;)ハゥ
ダイソンの掃除機ってよさげですよね〜w
私のお友達も買ったみたいですが、
使用感聞くの忘れていました。。
アロー君ほどのりっぱなコートならダイソン
はパワー発揮でしょうか?
いい掃除機は高いから悩みます〜。
Posted by shanon at 2006年04月30日 16:15
☆くう&ぽての母さん☆
ダイソンはさすがによく吸うような気がします。
今までの掃除機は、長く使っていると、掃除機をかけた後のニオイが少し気になったり、
やはりだんだん吸わなくなってくるのとで、不満があり、ダイソンにしたのです。
フロントラインって動物病院でもらう物とお店に置いてある物は違うのだと聞きました。
本当なのかな?

☆アイさん☆
お久しぶりです〜。復活しましたか?お待ちしてました〜。
ルイちゃん手術したのですね。去勢手術したらおとなしくなっちゃうって聞いたけど、
また元気に戻ってよかったですね〜。

☆プチポンタさん☆
主人の母が「物をもらうとものもらいになる」と子供に言ったのは、
「人に物をもらうな」と子供を戒める為だったようです。
「その頃、誘拐のニュースが数件あったからじゃないかな〜
それに子供のしつけも兼ねていたと思う」と主人が言っておりました〜。

☆shanonさん☆
今のところ、ダイソン結構気に入っています。
日本の掃除機も最初はかなり吸引力があると思うのですが、
そのうち吸わなくなるし、何だかニオイも気になってくるので、
その点でダイソンはいいのかなあ〜。もう少し使ってみますね〜。
Posted by アローママ at 2006年04月30日 17:57
ジャムはまだ
狂犬病の接種してないの
もうそろそろ行かなくっちゃと
思っているのですが、…
Posted by ジャムママ at 2006年04月30日 22:49
「めばちこ」しってます。。。笑
しかし、ものもらいの恐怖ってそれきっとパパさんだけですから。笑
アロー君もすっかり大人のシェルになりましたね。きれいな色です。ああ〜、あこがれのブルーマール・・・・
パパにブラッシングしてもらってよかったね。
Posted by ティナまま at 2006年05月01日 11:13
こんにちわ〜。
アロー君、予防接種お疲れ様!!血液検査までしたから、緊張していつも以上に疲れちゃったのかもしれませんね。ゆっくり休んで、早く回復してね♪でも写真のアロー君はニッコニコしていて、とても元気そうです(^^)「ものもらい」恐怖症がおそろい、なんてご主人の発想がおもしろいですねっ☆
Posted by ささっち at 2006年05月01日 15:12
☆ジャムママさん☆
狂犬病予防接種って6月までに打てばいいのですよね。
私もギリギリまで良いかなあと思っていたのですが、
フィラリアやフロントラインが欲しいので行って来ました。

☆ティナままさん☆
主人は、物をもらうとものもらいになるという事を長い間信じていたようです。
親の教育って恐いですね〜笑。
ブルーマールも色が様々ですよね。
グレーの色が多い物から黒のマーキングがはっきりして多いものまで・・。
どれもキレイですよね。

☆ささっちさん☆
アローはいつもと違う事をすると意外に疲れるようです。
トリミング後などは元気なのに・・。
主人はナンダカンダと言いながら、アローの事が可愛いようです♪
Posted by アローママ at 2006年05月02日 10:23
確かに知らない人から物を貰うのってなんかあったとき怖いし「ものもらいになる」って言われたご主人のご両親のお気持ちがわかりますね

わんこも同じでなるべく飼い主以外から与えられても食べないでいられるほうがベストですよね
しかし美味しいものならウハウハいってもらってしまうんですけどね我が家のHAPPYは(>_<)

最近は我が家もものすごく毛が抜けるのでブラッシングとお掃除は毎日やらないと大変です
Posted by ひさねえ at 2006年05月02日 15:39
いいですね、パパさんにブラッシングしてもらえて。
きれいきれいです。
うちは病院に行くと、鼻を小さく鳴らして、震えています。
でも、おやつはもらって食べそう(笑)
Posted by えるちん at 2006年05月02日 16:38
☆ひさねえさん☆
実は、うちではアローにおやつをあまり与えないようにしているのですよ・・。なので、
動物病院でおやつをもらっても、「何これ?」って感じだったのかもしれません。
先生の奥様に「グリニーズ買おうかなとおもっているのですけど」と相談したら、
病院においてる歯磨きガムを勧められ、購入しました。
それも最初は「何これ・・」って感じで後ずさり・・。
その後、ハウスに持ち帰ってウハウハ食べてましたけど・・。

☆えるちんさん☆
りんちゃん、病院では震えているのですか、かわいい〜。
おやつは貰って食べますか・・巻ッキー好きですもんね♪
春にはこんなに毛が抜けるのね・・というくらい抜けますね。
今日は私がブラッシングしました。はあ〜。
Posted by アローママ at 2006年05月03日 09:10
アローママさん、別荘じゃないから。。汗
仕事の関係上必要でもう1つお家、それもふつ〜のお家があるだけなんです。草がいっぱいはえちゃって大変よ。もう〜。ぶーぶー
Posted by ティナまま at 2006年05月04日 11:18
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/284832
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック