2006年03月26日

犬の歩き方はどうなっているの?

今日は良いお天気です晴れ

先日、近所の大学では卒業式が行われているようでした桜
私が大学を卒業したのは、もう10年以上前ですが顔(汗)
和装(昔の女学生風の袴)で卒業式に臨んでいた学生はほんの
少しだったように記憶しています。
女性はスーツ、謝恩会ではワンピース、男性はスーツでした。
最近は和装の女学生が多いですね。
個人的には、欧米風の“角帽とガウン”の卒業式に憧れます顔(メロメロ)


近所の園芸店ではセールが行われています。
ここはいつも素敵な物を置いてあるのですが、
今回は植木に加えて英国製のガーデングッスもお値段が
下がっておりました。
ウサギや豚くん、天使などの雰囲気のある置物がいっぱいウサギ
素敵でしたが、結局、今回は買わずに帰って来てしまいました。
庭の構成をきちんと考えてからじゃないと・・
にちよう1.JPG
顔(メロメロ)こういう物が似合う素敵なお庭にしたいのだけど・・
センスないから・・
顔(汗)

うちの庭は、まだ芝生がうまく根付いていません・・
お庭とアローです。まるで証明写真みたいな顔してますね〜。
にちよう2.JPG
顔(チラッ)アロー君、パスポートでも作るのですか??



犬の歩き方を観察してみました。
人間は、右足と左足を交互に出して歩行していますが、
ワンコは四本足をどうやって動かしているのでしょうか??
考え始めると、夜も眠れなくなりそうです(おおげさ・・)顔(チラッ)
アローのお散歩時の写真では、右前後の足を同時に、
次に左前後の足を同時に動かしているように見えます。
でも、じっと見ていると、前足と後足が時間的に少し
ずれている時もあって、かなり複雑です!
にちよう3.JPG
にちよう4.JPG
顔(笑)アロー、どうやって歩いているのですかあ〜?
犬(笑)そんなの考えた事ありまへん〜


おまけ:クレートで寛ぐ、ヘソ天アロー
にちよう5.JPG
顔(笑)ハウスは良い所でしょ〜、もう脱出しちゃダメよ。
犬(怒)外に出たい時もあるの!

ニックネーム アローママ at 14:14| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵なお庭のようですね。
英国製のガーデングッスも似合うと思いますよ。(絶対に)
我家は和庭なので、ヨーロピアンってセンスでは無いのですが(^_^.)
犬の歩き方、考えたことが無かったので、頭に浮かんできません。
散歩の時によく見ておきます。
Posted by プチポンタ at 2006年03月26日 15:53
ほんとに卒業式のシーズンですね。うちの娘は米国の高校を卒業したので角帽にガウンでした。学校の敷地内の一番景色のいい庭で卒業式を行ってました。日本のそれとは違う行事に私達も感激度倍増でした。まだ向こうの大学に行ってるのでもう一回みれるかなと期待してます。HPの旅行のところに少しだしてます。でも卒業式風景はあまりだしてないかな?
犬の歩き方ってあまり考えたことなかったです。今度観察してみたいな。走るときはどうしてるかってのはたまにみてます。後ろ足が同時にあがってるんだなぁとかね。。
Posted by ティナまま at 2006年03月26日 21:00
☆プチポンタさん☆
プチポンタさん宅のお庭はとても立派ですよね。以前の日記を拝見させていただきました。憧れます。うちは、植木と芝生は主人と二人で植えましたから、あまり巧くいってないような気がします・・。とほほ・・。芝生がこのまま枯れてしまったら、業者に頼もうね〜と話しています。

☆ティナままさん☆
ティナままさんちの娘さんは、高校からアメリカなのですね、羨ましいです〜。日本では経験できない卒業式だったのでしょうね。日本人は冷めてますから、卒業式もあまり盛り上がりませんし・・。うちの大学は帰国子女が多い学校だったので、彼等の事がちょっと羨ましかったです。娘さん、素晴らしい経験をされているのですね〜。
ワンコの歩き方はどうなっているのでしょうか?私は下らない事が気になるタイプのようです・・。
Posted by アローママ at 2006年03月26日 22:11
英国ガーデニング商品のセールなんて、魅惑的!
確かに、ガーデニングって構成次第では素敵にもとんでもなくにもなりますので
衝動買いしなくて正解ですよね〜
(私はすぐ衝動買いしてへんてこになってるのでw)
構想が出来上がってから、またセールしてるといいですねw



Posted by shanon at 2006年03月26日 22:58
きれいなお庭、あこがれますぅ。
ガーデニングにも凝ってみたいけれど、庭の木の枝おろし、草むしりで手一杯です。今度せめてお花でも買って来ようっと。

犬の歩き方ですが、ちょっと専門的に書きます。
犬種、骨格構成や、くせによっても違ってきます。
ウォーク(常歩):普通に歩くと2本〜3.4本の脚で支えられています。
トロット(速歩):早く歩くと2点着地で、対角の脚が着地します。(左後脚と右前脚またはその反対の2本。)
シェルティは、シングル歩行といって、トロットで走らせたとき、正面や、後ろから見て、足の着地点が、1本の線上に着くのが良いとされています。ドッグショーで走らせるのはそういった歩様を見るためです。
なかなかこの良い歩様をする犬を作るのが難しいのです。
アンブル(側対歩)といって、片側の前脚と後脚を同時に上げて歩く歩様の多くは人に合わせたりして犬が歩くバランスを崩した時におきやすく、ちょっと速度を上げてやると大抵直ります。
中にはくせになってしまう子もいるようです。オールドイングリッシュシープドッグなどは、この歩様が、特色です。

これで夜はしっかり寝てください。(笑)
Posted by ぷろきおん at 2006年03月27日 02:35
さすがぷろきおんさん、お勉強になります。
4本それぞれ別々に足を出すと聞いたことはありましたが、奥が深いですね。
うちもよく観察してみよう。
Posted by えるちん at 2006年03月27日 11:25
こんにちわ〜。
私の卒業した大学はミッション系だったので、角帽とガウンでした。でも個人的は袴姿になりたくて、ちょっと不満でした。(あの博士帽みたいの、滅多に似合う人いないのよ〜)ところでアローママさんのお宅のお庭、広くて綺麗ですね☆☆うちはマンションなので、羨ましいです〜。雑誌とかで研究して、素敵にガーデニングしてください♪
Posted by ささっち at 2006年03月27日 15:31
☆shanonさん☆
そうですよね〜。小さい植木も数年経つと上にも横にも広がるのですよね。なので植えすぎると庭がジャングルみたいになるそうです・・こわい・・。マメに剪定すれば良いのでしょうけど。庭のデザイン、まだ考え中です・・。

☆ぷろきおんさん☆
さすがプロの方ですね!犬種、骨格、くせなど色々な要素が関係してくるのですね・・。奥が深いですね。常歩と速歩があるのですか。是非アローの場合を観察してみたいと思います。ありがとうございます。今夜はぐっすり眠れそうです〜。

☆えるちんさん☆
一緒に犬の歩様観察してみませう!

☆ささっちさん☆
あれ・・そうなのですか?ミッション系だと角帽とガウンなのですか??うちの大学もミッション系なのですけど・・。最近はそうなのかしら??もう長い間、大学には行っていないので・・今年は桜でも見に行ってみようかなと思っています。もう少し素敵な庭になるように勉強します。
Posted by アローママ at 2006年03月27日 20:29
私もつい犬の歩き方見ちゃいます(笑
おもしろいですよね〜。
アロー君パスポート作るの簡単に出来ちゃいそうだね〜^^
Posted by アイ at 2006年03月28日 21:16
わんこの歩き方
どうやってあるくかはあまり観察してませんが嬉しい時の歩き方ってあるんでそんな歩きかたをしているのをみると
「何がそんなに嬉しいの?」
って聞いておりますがもちろん返事はしてくれませんけど笑っているかのような楽しい表情して見上げてくれますよ
Posted by ひさねえ at 2006年03月28日 23:19
20へぇ〜、奥が深い。さすがにぷろきおんさん。これまで何年もシェルティを飼ってるのにまったくわかってなかったわたしは何なんでしょうねぇ。
「早く歩くと2点着地で、対角の脚が着地します」って、今度確認しなきゃ。。。
Posted by ティナまま at 2006年03月29日 16:55
☆アイさん☆
こんにちは〜。パスポートが簡単にできちゃいそうな顔の写真でしょ〜。

☆ひさねえさん☆
確かに嬉しそうに歩いている時ってありますよね。ワンコには本当に癒されますね。

☆ティナままさん☆
ティナままさんもトリビアファンですか?
Posted by アローママ at 2006年03月30日 11:19
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/245903
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック