2006年03月22日

お彼岸とインド舞踊

昨日は彼岸の中日でした。

ぴかぴか(新しい)数年前の話になるのですが、知り合いのご家族に
認知症のお婆さんがおられました。そのお婆さんには、日付や季節が
わからなくなる見当識障害という症状がありました。
お婆さんのご主人はすでに亡くなっておられましたが、
彼女はご主人の事がとても好きでしたので、とても寂しい
思いをしていました。
彼女は時々、ご主人が亡くなった事さえ忘れて、「主人は
どこにいるのかしら〜」なんて言うこともありました。
彼女は年に数回、「昨日は主人が来てくれたのよ〜。今日は来ないの
かしら?」と言う事がありましたが、それは決まってお彼岸かお盆の
日だったのです。
見当識障害があったので、お彼岸やお盆の認識は無かったと思います。
この話を聞いて、私は「やっぱり、ご先祖様ってお彼岸やお盆に
帰ってくるのか〜」と思ったものです。
なので、年に数回ご先祖さまの事を思うと喜んでくれるのかも
しれないな〜なんて考えています。
この話、気持ち悪いどころか、結構良い話しではないかと思っています。
そのお婆さん、とっても可愛らしい方でしたよぴかぴか(新しい)



るんるん昨日は、友人が習っているインド古典舞踊劇の発表会があり、
見に行ってきました。
「魔女プータナ物語」というお話で、ストーリーは、
『魔女プータナが子供を殺そうとするのですが、
その子は神様の化身だったために、逆に飲み込まれてしまう。
魔女が死ぬ時に、これまで自分が犯してきた罪業を悔いたので、
地獄ではなく天界に行く事ができた』

という話だったと思います。

インド舞踊って、何だか首をクネクネさせて、
とても色っぽかったです。
友人に、どうしてインド舞踊を習ったのか尋ねると、
「健康のため」だそうです。そうなのか・・。るんるん
kayou1.JPG
わーい(嬉しい顔)切り絵もとても素敵でした。


一昨日、アローは美容院へ行きました。
行きの車の中車(セダン)。外の景色を見るのが大好きです。
カーブの時は必ずズッこけます顔(イヒヒ)
かよう1.JPG
犬(笑)車に乗ってどこ行くの〜?
顔(メロメロ)シャンプーに行くのよん

フワフワきれいになりました。
お庭で記念撮影ですカメラ
かよう4.JPG
犬(笑)ぼく、お庭だと緊張するの

リボンをつけてもらったので、正面からの写真。
でも、なんてオトボケ顔・・・
kayou3.JPG
犬(笑)ん?

おまけ:お散歩中のアローのシッポ
かよう3.JPG
顔(笑)シッポふりふりで、魔法使いのホウキみたいよ〜

ニックネーム アローママ at 22:08| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ〜。
インド舞踊!確かに色っぽい感じがしますよね。友達でベリーダンスを習っている子がいますが(これはインドじゃないのかな?)、腰を振り振りするダンスなので、ウエストシェイプによいそうです。ちなみに私はバレエを習っていますが(体固いのを克服するため)、かなり体調がよくなりました(^^)  
アロー君、美容院行ってきたのですね♪綺麗な毛並みがますます引き立ってます☆尻尾のフサフサ感がたまらないです〜。あの尻尾に頬ずりしたいですもん(笑)。
Posted by ささっち at 2006年03月23日 11:01
アロー君、シャンプーに行ったんですね(*^^)魔法のほうき。。
ホントそんな感じですね〜w洗った後って意味無く、
匂いをやたらにかぐのは私だけΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

インド舞踊。。【ムトゥ踊るマハラジャ】でやったようなやつですか?
確かに、健康に良さそう〜♪

認知症の方の話。。以前TVで脳障害のある子供
(〜23歳位まで)の人たちの特集で見たのですが、
多くは感受性が強いけど表現が出来ないだけで
【シックスセンス】のある人が多いそうですよ〜。
病気で見た目も、健常者と違うから偏見もあるみたいですが
私はすごい能力だと思います。きっと、お婆さんも認知症になった
代償におじいさんや先祖様と会える能力を身に着けたのかも。。
そうだとしたら、そのおばあさんは幸せだったでしょうね〜(*^^)
素敵なお話。ありがとうございます。
Posted by shanon at 2006年03月23日 11:46
いい話し〜。おもわずほろり。やはり1年に1,2回はお墓参りなど必要ですね。って私は故郷から遠いこと、次女であることにかまけてまったく行けてないんですけどね。でも守護霊や輪廻など私は信じてる方なので、このおばあさんのお話はきっと本当のことなんだと信じますね。でも私全然霊感ないんですけどね。
Posted by ティナまま at 2006年03月23日 13:34
アロー君ふさふさできれいさっぱりしましたね。ステイが上手ですね。Showに出る日も近いかな。
Posted by ティナまま at 2006年03月23日 13:35
お婆さんのお話とてもすてきでした^^私もおじいちゃんのことをいつも思いたいと思いました♪

「魔女プータナ」と言うお話、おもしろそうですねぇ〜。切り絵もキレイですね。

アロー君キレイになってきたね〜(*^∪^)ノフワフワダァ〜!!リボンもつけてもらって可愛い〜(≧∀≦)しっぽすごいモフモフしてるぅ〜!
Posted by アイ at 2006年03月23日 19:50
認知症のお婆さんの話、私も優しく微笑ましいと感じました。
確かにお彼岸って、近くに帰って来てくれている感じがしますよ。
アロー君、景色を見るのが好きなのですね。
ハナも一緒です。
いつも窓に足を掛けて見ています。
アロー君、美容院へ行って立派になりましたね。
Posted by プチポンタ at 2006年03月23日 21:05
そうそう、カオンを見に行ったときもね。「どんな色の子がいいんですか?」って聞かれて本当はブルーマールにも興味あったんですが、「はぁ、セーブルの子ですかねぇ」って言ったんですよ。そしたらセーブルの子2頭もってきて、「どうですか?」って。「あの〜、将来かわいくなる子を」っていったら、「うちのはShowにも出すのでみんなかわいいですよ」って。それから、「あの〜、たくさんの中から好きなのを選べるんでしょうか?」って聞いたら、「私がいろんなところに預けてるワンの子供の中から一番いいと思うものを貰ってきてるので、私が選びます」って言われました。ハハハ・・・なかなか聞きにくくて、リクエストしにくくて・・・・でも結果的にカオンでよかったと今は思ってます。アロー君もきっとそんな感じですかねぇ??
Posted by ティナまま at 2006年03月23日 21:20
何度もごめんなさいね。実はカオンの生まれたお家(ブリーダー)、ママのお家?がわかったんですよ。兄弟犬のVALE君ママが教えてくれたんですけどね。神奈川県なんですよ。
Posted by ティナまま at 2006年03月23日 21:30
☆ティナままさん☆
そうそう、そんな感じでした。ブリーダーさんの犬にかける情熱がヒシヒシと伝わってきて聞きにくかったです(笑)。でもあのブリーダーさんはとても信頼できる方だなぁと思っています。アローは、顔はともかくとして(?)物わかりは良いし、健康だし、それがなによりですよね〜。
カオンちゃんのママは、血統書を見るとsilversionのワンコなのですよね。神奈川なのですか。sion会のブリーダーさんですよね?うちは、アローの兄弟もママの事もわからないのです。わかれば嬉しいのですけど・・。

☆ささっちさん☆
ささっちさんは、バレーを習っているのですか?素敵ですね〜。子供の頃からやってらっしゃるのですか?そういう物があると良いですね〜。歩き方とか立ち方とか奇麗なのでしょうね。羨ましい・・。

☆shanonさん☆
そうそう「踊るマハラジャ」のような感じですが、もう少しゆっくりした優雅な雰囲気の舞踊劇でした。ただの踊りだけじゃなくて、ストーリーがあったので楽しめました。私、けっこう民話みたいなのって好きなのですよ。仏教関係のお話なんかも好きです。
脳障害のある子供達、シックスセンスを持っている子が多いのですか。確かに我々の心って偏見やプライドで満たされているから、純粋な物は見えなくなっている感じがしますね。霊は見たくないけど、いつまでも純粋な心は持っていたいですよね。

☆アイさん☆
アローは散歩中、いつもシッポが揺れていて、ホウキみたいだな〜って思います。面白いですよね。インド舞踊の切り絵、とても奇麗でしたよ〜。

☆プチポンタさん☆
その認知症のお婆さんは、いわゆるアルツハイマー型で記憶障害が主症状でしたが、大きな脳血管障害は無かったので、すたすたと歩いて、身の回りのことは自分で全てされていました。高度難聴があったので大きな声でお喋りしていましたかわいいお婆さんでした。やっぱりご先祖さまって、帰って来ているのかなと思わせてくれる方でした。お墓参りって大切ですよね。
Posted by アローママ at 2006年03月24日 09:58
思い切ってSilversionさんに聞いてみたらどうでしょうか?この子のママはどこにいるんですか〜?って。。。怖い、怖すぎる。。。
でも以外に優しく教えてくれるかもしれませんけどね。
うちのカオンも本当に健康です。これが一番ですよね。お話もできるし楽しいですよね。
Posted by ティナまま at 2006年03月24日 14:19
小さい頃の写真Upありがとうございました。かわいいじゃないですかぁ。カオンより全然かわいいですよぅ。もう一頭検討中なんですか?いいですね。
小さいころってかわいいですもんね。次もブルーマールですか?えるちんさんところのりんちゃんかわいいですよね。うす〜い茶色がきれいですよね。それにカラーが真っ白で本当にかわいい。
Posted by ティナまま at 2006年03月25日 01:26
アロー君、お尻尾が素敵!!
もう一頭予定されているんですか?
リンの出身犬舎でセーブルの仔がちょうど生まれたとHPで紹介してましたよ。
見るだけでもよろしかったらどうぞ。
http://members.jcom.home.ne.jp/crystalmariko85.99/
です。
ちなみに兄弟がショウデビューしているのでお母さん犬と共に見てやってください。
ニモお兄ちゃんとイトお母さんです。
あと、ぷろきおんさんの所も紹介されていますね。
私は今生まれているブルーマール君の一人がとっても気に入っています。
欲しいなぁ、ブルーマールちゃん。
Posted by えるちん at 2006年03月27日 11:16
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/239039
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック