2006年03月15日

アローの脱走 その後・・

もう春なのかと思っていたら、一昨日は夕方に雪が降りました。
昨日も晴れてはいましたが、寒い一日・・。
早く暖かくなっておくれ・・と願う毎日です。

桜先日購入した、桜の盆栽のお花が咲きました。
“旭山桜”という種類らしく、派手さはないですが、
可愛いお花ですかわいい
さくら.JPG


お花関係・・ではないのですが、こちらのお鼻・・

先日、アローがクレートの鍵を破って脱出するのをお伝えしました。
前足猫(足)と鼻でグイグイと扉を押し開けているようでしたので、
出かける時は、扉が開かないように、予め重い箱を扉の前に
置いておくようにしました。

ところが・・一昨日、出かける時、つい箱を置き忘れたため、
家に帰ると、すでに時遅し・・
悪い事をしているのを認識しているのか、アローは
クレートの横でお座りして許しを請うているのでした犬(泣)

ふと見ると、鼻がすりむけているではないですか!

お鼻.JPG
犬(笑)ぼくお鼻すりむけちゃいましたぁ〜
顔(チラッ)かっこわる〜い


箱を扉の前に置いておけば、脱出はしないのですが、
やはり外に出たくて鼻で扉を押している様子・・。
扉の半分が開いている状態になっています。
家族の誰かが家にいれば、安心して、クレートの中で
ヘソ天で寝ているくせに・・わーい(嬉しい顔)

どうしたものかと悩んだあげく、出かける時は
試しに、アローをクレートに入れずにバルコニーに
出してみることにしました。
朝も脱出している事が多いので顔(汗)
夜は、クレートを寝室に持って行って、一緒の部屋で
寝る事に・・。
今の所、朝は脱出せず、我々が起きるまでおとなしく寝ています。
今の季節は良いけれど、夏になるとバルコニーに出して
出かけるわけにも行かないし、どうしたものかと悩んでいます顔(汗)
1.JPG
犬(泣)ぼくお外に出てお留守番?


さんぽ.JPG
顔(笑)アロー、お利口にしててよね〜
犬(笑)ぼく何にも悪いことしてないよ〜ん

ニックネーム アローママ at 13:32| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
躾け的には問題かもしれませんが、うちの3ワンは毎日私が会社にいっている12時間近い時間をリビングで自由に過ごしてます。トイレもみんなマスターしたのでほとんどどこも汚れてないし、危ないこともしてないしで今のところ問題はありません。リビングだと冷暖房完備なので季節を問わず置いておけます。私はずっとそうしてます。でも多分しつけとしてはXなんでしょうね。昼間眠くなったら多分レオンはクレートに入り、カオンはソファーの間にはいり、ティナはティナのベッドでねてると思われます。まあ、参考にはならないかもですが。。。
Posted by ティナまま at 2006年03月15日 13:44
桜きれいに咲きましたね。おうちに桜あるといいですよね。春を先取り気分ですね。
Posted by ティナまま at 2006年03月15日 13:44
こんにちわ〜。
桜、何て可愛いんでしょうっ。これくらいの大きさなら、お家に飾っておくのにぴったりですね(^^)。春らしくてとても素敵です♪
アロー君、お鼻大したことなさそうで良かったです〜(><)。でも、クレートの横でお座りしてる姿、想像するだけでも愛しい!とても怒れませんねぇ。ティナママさんと同じく、うちもトイレを覚えた後は、家の中で放し飼いです(^^;)お留守番中は、好きなところで寝てるようです。でも実際は、クレートで大人しく待っていられるトレーニングをしておいたほうが、いざ災害とかが起きた時は、絶対に良いと思います。参考にならなくてスミマセン(><)
Posted by ささっち at 2006年03月15日 16:56
☆ティナままさん☆          そんなに長い時間をワンちゃん達だけで過ごしても何も問題ないのですか〜。ワンちゃん達もストレスが溜まらないし、自由に過ごせるのが一番良いのかもしれませんね。トイレはリビング内に置いているのでしょうか?匂いとかどうされていますか?よかったらお聞きしたいです。

☆ささっちさん☆           ささっちさん宅もお家で自由にしているのですね〜。そうされているお家の方が多いのかな・・。確かに災害の時等はクレートに入っていた方が良いですね。私は阪神大震災の時は西宮市に住んでいて被災しましたから・・あの尋常じゃない揺れが来るとワンコはパニックになっちゃいますよ〜。
Posted by アローママ at 2006年03月15日 20:56
桜の盆栽綺麗ですね。
アロー君脱出の楽しみを覚えてしまったようですね。
鼻の怪我は大丈夫ですか?
でも、自由がいいのでしょうね。
悪いことが分かっているなんて、賢いですよ。
バルコニーでお留守番するのも、大丈夫ですか?
危険でなかったらいいのですが・・・
Posted by プチポンタ at 2006年03月15日 21:21
アロー君お鼻痛くないのでしょうか?痛々しい。
でも、それでも出たいんですね(笑)
うちは家に人がいると出して攻撃。
いないとそれなりで大人しくしているようですが、この最近は
猫かぶりが出来なくなってきていて、いろいろやらかしています。
出して攻撃の時は、前足パンチ、そしてやはり鼻押しで
アピールしています。
開くことはないですが。
Posted by えるちん at 2006年03月16日 15:12
☆プチポンタさん☆
ありがとうございます。盆栽は今日あたりが満開のようです。面白いのは、ピンクの花弁が殆どなのですが、白い花弁も混ざっている事です。不思議だなあと思って眺めています。バルコニーでのお留守番ですが、3回ほど試しましたが、今の所大丈夫なようです。長くて2〜3時間なので、これ以上長くなるとちょっと不安です。途中で大雨でも降っってきたら可哀想ですしね・・。

☆えるちんさん☆
この写真は3日前に撮った物で、実は一昨日はもっと擦り剥けていて痛々しい程でした。でもアローは痛そうにしていなくて・・。それでバルコニー留守番作戦とか思いついてやってみたのですが、もう少し良い方法を考えないといけませんよね・・。
Posted by アローママ at 2006年03月16日 16:19
こんにちは。私のは良い例でもないし、会社に行っている間長い時間留守とかで一般的じゃなく参考にならないかもしれません。。。ということを前提に。
トイレはお勝手口の手前においてます。フローリングの上にタイルを敷いてその上においてます。3ワンいるので、ゲージの下についていた受け皿をおきその中にスーパーワイドのシートを敷いています。ティナは朝と夜私がいる時しかトイレをしません。レオンもほとんど朝と夜しか使ってないようです。カオンは昼間におしっこもうんぴもしてます。だから帰ったら臭いです。(笑)
匂いとりとしては消臭ポット設置とお勝手口のスライド式ガラスを少しだけあける日もあります。冬の寒い日と雨が降りそうなときは極力あけません。帰ってから毎日まずリビングの窓を全部開けて掃除をしてます。でもきっとペットを飼ってない家に比べれば臭いかもしれません。
Posted by ティナまま at 2006年03月16日 16:49
☆ティナままさん☆
色々と教えていただいて、ありがとうございます。今の時期は長時間家を空けることが少ないのでバルコニーでもOKなのですが、4月からはそうもいかない日がありそうなので、参考にさせていただきますね。お留守番中に家具を齧られるとか・・色んな事を聞きますがティナままさんちの3ワンちゃんは長時間おとなしくお留守番できているなんて、スゴイですね。
Posted by アローママ at 2006年03月16日 21:42
カオン、レオンに関しては、家具をかじることは不思議とないですね。以前いたゴールデンのサラは小さい頃いろいろかじりましたけどね。多分それは家の中だったけどつないでいた時期があったのでその時だと思います。ティナもあまりかじったことはないですね。おそらく自由だと逆にあまりストレスがたまらないのでいたずらも少ないように思います。あとはほとんど寝てると思いますよ。
Posted by ティナまま at 2006年03月16日 22:45
こっちも春だぁ〜っと思ったら雪が降ってきたことがありますよ。
カワイイお花ですねぇ〜。^^

アロー君お鼻すりむいちゃったの。   おっちょこちょいなのか、お茶目なのかなんていうんでしょうねぇ〜・・・。
まぁ〜どっちかというと、お茶目ですね^^
Posted by アイ at 2006年03月17日 08:18
☆アイさん☆
アローは、超オッチョコチョイです〜。
うちの近所でも先週雪が降りました。寒かったですよ。
Posted by アローママ at 2006年03月17日 10:45
ついにお鼻やっちゃいましたね〜。
クレートを開かないようにするにはゴムバンドなどいかがですか?
荷物を留めるのなんかに使うやつ。太いゴムの両端にフックがついています。わかるかな?ぐるーり前後で留めちゃえば開けられないでしょう。
Posted by ぷろきおん at 2006年03月17日 13:02
☆ぷろきおんさん☆
そうなのです。とうとうやっちゃいましたぁ・・。荷物をとめるゴムバンドというのはスーツケースに使うような物の事でしょうか?それならうちにあると思います。ちょっと試してみますね〜。アドバイスありがとうございます〜。
Posted by アローママ at 2006年03月17日 21:53
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/231232
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック