2007年09月06日

アユタヤ

これが最後のタイレポートでございます。
世界遺産アユタヤのツアーに参加しました。
アユタヤといえば、朱印船貿易、日本人町で頭角を表した山田長政
など、誰もが歴史の授業で学んで知っている名前だと思います

私は5年前にも行きましたが、ここは廃墟という印象が強いです。
今回、アユタヤにするか、またはもう一つの世界遺産スコータイにするか、
またはカンボジアのアンコールワットにするか・・悩みましたが、
後の2箇所は現地で一泊した方が良い距離だという事で、
バンコクから日帰りで行けるアユタヤにしました。
友人情報では、アンコールワットは素晴らしいそうです。
スコータイも感動するとか。で、アユタヤはイマイチだとかあせあせ(飛び散る汗)





往路はバス、復路は船というツアーを選びました。
途中、バーン・パイ ン離宮に寄りました。



入り口から長く続くマン ゴー並木
本当に小さなマン ゴーがなっていました。
9.6 1.jpg
マン ゴーの木



タイ風と洋風の建物が混在
9.6 2.jpg



ここは王族が突然来られても良いように、
常に庭園を綺麗にしているそうです。可愛い象。
9.6 3.jpg





ワット・ヤイ・チャイ・モンコン
ワット=寺 という意味だそうです。
ここにも涅槃像があります。
9.6 5.jpg



9.6 6.jpg


9.6 8.jpg





ワット・プラ・シー・サンペット9.6 G.jpg
廃墟・・・





ワット・マハータート
ここも廃墟です・・・
ビルマ軍の攻撃により頭部の無い仏像が山のようにありました。



菩提樹の木に埋もれた仏頭
9.6 9.jpg



不思議ですね
9.6 10.jpg





こんな感じで象に乗ることができます。
私が乗った象の象使い(?)さんは、ドォークソイさん?
日本人観光客が多いので日本語の名札が付いてました。
9.6 11.jpg
象に乗ったゾー



売店で象のオヤツを買ってあげました。
鼻の大群がビョ〜ンと伸びてきて恐かった。
9.6 12.jpg



観光客とサッカーしています。
9.6 13.jpg



象使いさんが「ソーレ!」みたいな掛け声を掛けると、
鼻でボールを持っていた象が前足でポーンとボールを蹴るんです。
象って賢いな〜
これは前足でボールを蹴ろうとしているところ
9.6 14.jpg
象の勝ち〜!






帰りは船で農村やお寺の景色を眺めながら、
のんびりバンコクまで帰りました。
9.6 15.jpg



夜はタイ料理屋さんに連れていってもらいました。
BAAN KHANITHA というレストランです。
トムヤムクンじゃなくて、白いスープを飲みました。
タイ人は「甘いスープ」と呼んでいるそうですけど、
私には辛かった。料理は全部美味しかったです。
毎度の事ながら画像はないですけど、ホホホホホ・・・。
お店のHPをご覧下さい♪



タイレポートはこれでおしまいです。
長らくお付き合いいただいてありがとうございました。
次回からはアロシャピレポートに戻ります犬(笑)

ニックネーム アローママ at 18:01| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アユタヤって超メジャーですよねぴかぴか(新しい)
でも廃墟なんや・・・

アンコールワットも行けたら良かったのね〜るんるん

象の餌やりしてみたいひらめき
Posted by ともちゃん☆彡 at 2007年09月06日 23:02
こんにちわ〜。
タイへ行かれてたのですね(^^)
お帰りなさい〜。
私の母がタイやインドネシアが大好きで
よく旅行に行っておりました。今回レポートを読ませていただき、母を思い出しました(笑)タイは料理は美味しそうですよね。
いつか行ってみたいな〜(^^)
Posted by ささっち at 2007年09月07日 14:50
こんばんは
アユタヤはタイの古都なんですよね。
日帰りツアーで行けるのですか?
歴史を感じる建物や仏像群、素敵ですね。
こんなふるい街に行ってみたいです。
ゾウにも乗られて、一人で乗られたのですか?
恐くなかったですか?
高いでしょうね。
確かに象って賢いですよね。
本当に自分がタイへ旅行した気分になりました。
ありがとうございました。
Posted by サザンクロス at 2007年09月07日 20:02
☆ ともちゃん☆彡 さん☆
そうなんですよ〜
アユタヤって修復されていない廃墟なんですあせあせ(飛び散る汗)
でも世界遺産。
アンコールワットは、ものすごく神秘的で
素晴らしいみたいですよ。
行ってみたい♪
でも、ここんとこ年のせいか、暑さに弱くなって
来ました・・また行けるかどうかバッド(下向き矢印)
象の餌やり、すっごい鼻息がブーッて手に
かかりますよん顔(イヒヒ)
楽しかったわ♪

☆ささっちさん☆
へ〜お母さんが東南アジア好きなんですか〜
実は私は、どちらかというと苦手なんです。
学生の頃は好きだったんですけどね・・・
最近、ミョーに文句垂れになって、過ごしやすい
ところじゃないとダメみたい顔(ペロッ)

☆サザンクロスさん☆
アユタヤはバンコクから日帰りで行けます。
バンコクとは全く違った雰囲気だし空気も
綺麗です。
象なんですが、階段を上がった高い台の上から
乗るんですよ。
ちょっと恐かったです顔(汗)
でも象の背中に設置されてる椅子は、意外と
安定してるんですよね・・・
ビックリしました。
結構楽しかったですよ♪
Posted by アローママ at 2007年09月07日 22:20
アユタヤはツアーで1回と個人で1回行きました顔(笑)
お寺に痩せた茶色い犬とネコが異常にいっぱい
いませんでしたかっexclamation&question。。今はどうなんだろう。。あせあせ(飛び散る汗)
象の造園いいですねー顔(笑)タイらしいですよね〜るんるん
とってもいい旅行になって良かったですね〜Clap
Posted by shanon at 2007年09月08日 12:29
象さんに乗るなんて!! 怖そう・・・。顔(チラッ)  暴れたりしないの・・・?
Posted by チェリー at 2007年09月08日 17:47
ジムトンプソンも行きました。アユタヤも行きました。像も乗りました。なつかしいです。私、タイ好きなので又行ってみたいです。物価も安いよね。
あと水上マーケットも行ったわ。アローママさん行ったかしら?東南アジアの旅行うち多いの。近いからなんだけどね。  笑
Posted by ミルクママ at 2007年09月08日 22:51
☆shanonさん☆
猫は見なかったけど、アユタヤのお寺にも
売店あたりに犬が数匹いたよ。
多いよね〜。
象に乗ると「タイに来たな」って感じが
しますよね♪

☆チェリーちゃん☆
象に乗るのは恐くないよ。
でもね、車が走っている道路を横断してくれるんだけど、
車を避けようとして、象使いの人が象を急がせるのよ〜
その時にすごく揺れるのあせあせ(飛び散る汗)
その他でも何度か左右に大きく揺れて、
下には象の大きなフンが〜!!!
フンの上に落っこちるのだけはゴメンだ!
って思ってたよ〜ん^^

☆ミルクママさん☆
バンコクで一通りのツアーには参加されたんですね。
アユタヤもジム・トンプソンも定番ですもんね。
水上マーケットは5年前に行きました。
今回は行かなかったんです。
東南アジアならではの風景で楽しいですよね♪
Posted by アローママ at 2007年09月10日 12:41