2007年09月04日

仏教国

タイは昔シャムと呼ばれ、13世紀中頃から独立と王制を維持してきました。
国土面積は日本の約1.4倍。
 国民の約95%は仏教(上座部仏教)を信仰し、
男性は一生に一度は仏門に入り出家して修行するのが慣わしだそうです。
タイの寺院は煌びやかでとても派手です。そして僧侶は
ビルマの竪琴に出てくるような黄衣をまとっています。
日本も仏教国ですが、宗教そのものがあまり浸透していないように感じるのは
私だけでしょうか?
タイの人たちは日常生活の中に宗教が大きな位置を占めている
印象を受けました。



だって、ほらね♪
ドナルドも合掌してるんですよ^^
9.4 1.jpg
合掌するドナルド



バンコクの市内を歩いていると、野良犬が沢山います。
仏教国なので、殺生は禁止。自然と野良犬が増えるのだそうです。
友人のダンナさんが「犬を踏みつけると大変なので、
常に下を見て歩いている」と言っていました。
万が一犬に噛まれたら、すぐに病院へかけつけて狂犬病予防の治療を
してもらうそうですよ。それも大変ですね〜。





二日目は午前中はゆっくりして、午後は市内観 光です。
王宮と寺院巡りをしました。
王宮に着く前に、バケツ・・というよりもバスタブを引っくり返した
ような大雨が降り始めました。
この時期は雨季ですから仕方ないんですね。
それにしても激しい雨だっ・・
写真は綺麗に撮れておりませんでしたあせあせ(飛び散る汗)



というわけで、次の訪問地のワット・アルン(暁の寺)です。
三島由紀夫の小説「豊饒の月」に登場する寺院ですね。
王宮はキンキラキンでしたが、こちらは上品で落ち着いた雰囲気で
とっても私好みです♪
高さ75mの仏塔には色とりどりのガラスや中国陶 器の小片が
びっしりとはめこまれ、キラキラと輝いています。
9.4 4.jpg
暁の寺




こちらはタイ・マッサー ジの総本山、ワット・ポーの本堂にある、
長さ46m・高さ15mの、巨大な黄金の涅槃像です。
9.4 5.jpg
ワット・ポー


足の裏には、仏教の108の世界観を示した図が螺鈿細工で
描かれています
9.4 7.jpg



寺院めぐりはこれでおしまい♪
ヒルトンの斜め対岸にあるシャングリラホテ ルです。
9.4 8.jpg



夜はこのホテ ルのナイトクルーズに参加しました。
夜景が美しかったですよ。
ご飯の画像撮るの忘れましたあせあせ(飛び散る汗)
9.4 9.jpg



ここまでお付き合いいただいた方、ありがとうございます。


続く・・・(まだ続くんか!?・・・・はい・・・)

ニックネーム アローママ at 23:18| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
続けて!続けて〜!
楽しいです^^
タイ料理はだいたい好きだけど、タイについては
ほとんど知らないし、観光用の写真しか見たことないので
とっても興味深いわぁ。
「夢でKissKissKiss♪」また頭から離れへんわ^^;
Posted by mie at 2007年09月05日 09:24
こんにちは。私もタイ行ったことあります。好きですココ。タイの川ってこうなんですよね。私達もびっくりだったけどね。
仏教国よね。日本は仏教国じゃないとタイを見て思いました。笑
続きも楽しみよ。
Posted by ミルクママ at 2007年09月05日 16:02
タイは信心深い仏教国なのですね。
しかし、面白いと思いました。
国が変われば文化にも違いが表れるのでしょうか?
ドナルドも合掌しているとは顔(笑)
狂犬病、怖いです。
本当に注意が必要なことがよく判りました。
予防接種していかれました?
寺院などの写真、とても綺麗に撮れていますね。
大変上手で素敵な写真だと思いました。
ナイトクルーズあこがれます。
どんなのだろう?
Posted by サザンクロス at 2007年09月05日 18:32
うんうん顔(メロメロ)
mieさんに同感顔(笑)exclamation&question
続けて続けて揺れるハート
ドナルドが合掌してることには
私も驚き桃の木山椒の木ぴかぴか(新しい)
Posted by チェリー at 2007年09月05日 20:25
☆mieさん☆
ありがとう〜
ペット専用ブログやのに、こんなん
書いてていいんやろか!?って思うねんけど、
そう言っていただけると嬉しいわ♪
やっぱり近いうちに引越ししようかな^^
「夢でKissKissKiss♪」・・・
ホホホホホ・・・顔(イヒヒ)

☆ミルクママさん☆
そうそう、タイやチベットなど仏教が盛んな
国に出かけると
「日本は仏教国じゃないな〜」って
確かに思いますよね^^
タイではミルクママさんも同じような所に
観光に行かれたのかしら?

☆サザンクロスさん☆
ドナルドの合掌、楽しいですよね♪
タイ文化がよくわかるような気がします^^
予防接種はしていかなかったんですよ。
大体の犬は昼間寝ていて、夜歩き回っています。
暑い国だからなんでしょうね。
沢山犬をみかけましたが、幸いみんな穏やかそうな犬ばかりでした。
なるべく近づかないようにしてましたよ。
写真、なかなか上手に撮れないんです。
良いカメラが欲しい〜。
ナイトクルーズは食事を早めに済ませて、
デッキに出て夜景を楽しみます。
日本でもありますよ〜きっと。
奥様と是非行って見て下さい黒ハート

☆チェリーちゃん☆
ドナルドの合掌面白いでしょ^^
他の国では見られないもんね顔(メロメロ)
Posted by アローママ at 2007年09月06日 10:36