2007年09月10日

セミナーに参加♪

土日にかけて山梨で行われたドッグセミナーに参加しました。
関東は金曜の午前中まで台風で大雨、
当日もお天気を心配しましたが、晴天♪セミナー日和でした。
しかし今日も曇り時々雨で、うちは長らく洗濯 物を外干しにしていませんあせあせ(飛び散る汗)
土日は、晴れ男さんか晴れ女さんがいたんでしょうか晴れ

土日かけてということで皆さん宿 泊されていたようですが、
家の方がぐっすり眠れるだろうと言う事で、うちは日帰り組。

初日午前中の2種類の講義以外は、芝生広場での実技です。
行動学の講義については、夫は面白かったと言っておりました。

最初の講義が終わって、犬を連れて芝生広場へ向かっていると、
あれ?どこかで見た顔が・・・
シャピロのブリーダーさんでしたわーい(嬉しい顔)
聞いてなかったからビックリした顔(ペロッ)




広〜い芝生広場
9.10 1.jpg





最初に講師の先生のグルーミングのデモがあり、続いて
各々で自分の犬のグルーミングを行います。
う〜ん・・・奥が深いですね〜
犬によって構成,毛色etc・・全く違うわけだし、
他の人の真似をして綺麗に作れるというわけではないし、
回数を重ねるしかないんでしょうか。
もともと持ってるセンスもあるんだろうな〜バッド(下向き矢印)





ごきげん おちゃぴろ
9.10 2.jpg
暑いから早くして〜





途中講師の先生に少し手直しをしていただきました。
すきバサミある?と聞かれたので、うちの安物バサミを恐る恐る
出したら「これ、1980円くらいの鋏だと思うけど、良い物を
使った方が綺麗に切れるよ」とアドバイスをいただきました。
余談:うちの鋏は1980円じゃなくてファミリーダイソーで買った
100円物だったんだよ〜ん、ダハッ顔(イヒヒ)
(いや、笑い事じゃありません)
お昼休みに早速購入しました。
鋏って高い〜・・・福澤さんが数枚飛んでったバッド(下向き矢印)

9.10 4.jpg





続いてハンドリングの練習
9.10 5.jpg





おちゃぴろ 触診台へ
ハンドリングは初心者と経験者に別れて行いました。
「実際にショーで何度か犬を引いてる人は経験者クラスへ行ってください。」
と言う事で、夫は経験者クラスへ。
でも、このクラスはベテランの方達ばかりで、傍で見ていると
夫のあらが目立ちすぎあせあせ(飛び散る汗)
「初心者クラスに入った方がよかったな」と後で話した次第です。
午後からのコンペも入賞しませんでした。

9.10 7.jpg


二日間長かったけど、有意義な講習会でした。
講師の先生方、ありがとうございました。




9.10 6.jpg
アローもごきげんでしたよん♪






かわいいミルクママさんちの預かりっ子ピーチちゃん、
素敵な里親さんを募集しています。見てね♪

ニックネーム アローママ at 12:32| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする