2007年09月05日

買い物etc・・

さて、3日目は友人に The Jim Thompson Hou se と SIAM NIRAMIT
というショーに連れて行ってもらいました。
ジム・トンプソンは日本にもショッ プがあるので
ご存知の方も多いと思います。
ホテ ルからBTSスカイトレインのサパン・タクシン駅近くの桟橋まで
フェリーに乗ります。
昔からジャッキー・チェンの映画なんかで観てるんだけど、
どうしてもイカツイお顔のオジサンがセーラー服着てるのって、
慣れないのよねぇ・・・

9.5 7.jpg





BTSスカイトレインは頭の上を走っている電車なんですけど、
日本のモノレールなんかよりは、もっと立派な乗り物でした。
列車の画像は撮り忘れましたが、ドイツのシーメンス社の車両を
使っているんですって(友人のダンナさまからの情報)。

改札前でこんな物を見つけました。
行商は禁止なんですね〜
私が子供の頃、神戸のJRに乗っていると、
明石あたりから乗ってきたであろうと思われる、魚の木箱を背負った
オバサンがいたのを思い出します。
魚のニオイがぷ〜んとするのよねえ・・・
そういえば最近はそういう人見かけませんね。
タイの列車でも禁止だそうです。

9.5 6.jpg




サパン・タクシン駅から電車で約15分。
ナショナルスタジアム駅(だったと思う)から歩いて10分程の所に
ジム・トンプソン・ハウスがあります。
実際にジム・トンプソンが暮らした家がそのまま保存されており、
コレクションの仏像や家具も当時のままです。
ショッ プとカフェも併設されています。

第二次世界大戦後もタイに残り、タイシルクの復興と普及に努めた
ジム・トンプソンはマレーシアの別荘地で失踪したまま、その消息は
謎だそうです。
ジム・トンプソン製品は映画「王様と私」の衣装としても使われて
欧米でも有名になったそうです。
「王様と私」ではチョウ・ユンファが素敵でしたね〜黒ハート

9.5 1.jpg



9.5 4.jpg




9.5 2.jpg
カフェ



カフェでランチとお茶をしました。
料理は撮り忘れました・・・
毎度の事ながら、お喋りと食べるのに夢中になってましてあせあせ(飛び散る汗)
かろうじてデザートの画像だけ♪
友人が注文したココナツムース、てっぺんのブツブツが気持ち悪い・・
9.5 3.jpg
スティッキーライスとココナツムース





夜は友人宅の車でショーに連れて行ってもらいました。
日本企業の駐在でタイに住んでいる家族には、運転手付きの車が
一台つくそうです。
自分で車を購入して運転している人は殆どいないそうです。
危険なんでしょうね。お国柄でしょうか。

SIAM NIRAMITというタイの歴史と文化がわかる素晴らしいショーでした。
なんてたって、スケールが大きかった。
第二幕で天国・地獄のシーンがあるんだけど、
仏教国の人たちは“因果応報”という考えをもっているようで、
タイでは善行を積む行事が色々あるんですって。
やっぱり、地獄って恐いな〜もうやだ〜(悲しい顔)

ショーが終わってから俳優さんと一緒に記念撮影
9.5 5.jpg
買い物袋が妙に大きい・・・



続く〜(まだまだ続くんか!?・・・もうすぐ終わりですけどあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム アローママ at 16:35| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする