2007年06月28日

あじさい祭り

日野市にある高幡不動のあじさい祭りに行ってきました。
いわゆるお祭りではなく、お寺の敷地内の山道に咲いている紫陽花を
見るだけなんですけど。

日野市といえば土方歳三です。
高幡不動の境内に入ると土方歳三の銅像があります。
この時代の人にしては、けっこうハンサムですよね〜。
右側は五重塔です。クリックすると大きくなるよ。

6.28 1.jpg6.28 2.jpg
ハンサムな土方さん



ちょっと珍しい紫陽花だけ紹介します。

6.28 3.jpg
カシワバアジサイ スノーフレーク



これと似たものでアマチャという種類がありました。
お釈迦様が生まれた4月8日の潅仏会に飲むあのアマチャだそうです。
アマチャって紫陽花だったの・・知らなかったあせあせ(飛び散る汗)
6.28 4.jpg



6.28 6.jpg
赤い紫陽花



6.28 8.jpg
紫陽花に囲まれた地蔵菩薩



紫陽花を見る道すがら、こんな(左の写真)クイズのたて看板を見つけました。
10問正解したら、土方歳三の肖像画入り便箋がもらえるんですって〜
高幡不動って面白いるんるん
帰りに駅前のケーキやさんに寄ったら
アジサイというケーキセットがあったので
友人と一緒にいただきました。かわいいでしょ。
クリックすると大きくなるよ。
6.28 7.jpg6.28 9.jpg





6.28 @.jpg
アジサイっておいちいでちか?

ニックネーム アローママ at 21:29| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする