2007年01月24日

嬉しい事

最近、嬉しい事が二つありました。


一つは、知り合いの娘さんが私立高校の推薦入試で合格した事です。
彼女は脳性まひという身体障害があり、両手と言葉が不自由です。
知的には遅れはありません。

公立の普通中学に通っていたのですが、
担任の先生からは「普通中学に来たからには何でもやってもらいます」
とかなり厳しい扱いを受けていたようです。
それに3年生になってからは、どう考えても納得できない通知表を
もらってきていました。
英語のテストの平均点が75点以上あるにもかかわらず、
通知表は5段階の3。
担任の先生に説明を求めると「あ〜授業態度とかも含めていますから」
という返事。
彼女は手が不自由で字を書くのが遅いので、加配の先生が
丸一日くっついて隣でノートを取ってくれているので
授業態度が悪いわけないんですよね・・。
他の生徒に良い点数をあげたかったという事なんでしょうか?
真相はわかりませんが・・。

今回私立高校の推薦を受けたいと先生に申し出た時も
「この成績では無理です」とつき返されたのですが、
彼女の母は頑張りました。
「学校説明会に行った時に、『募集要項には通知表の成績が○点以上と
なっていますが、それだけではありません。』と言われたので
お願いします」と主張した所
「問い合わせたら、どうぞという事です」という返事があったそうです。

受験が決まってから、私も昨年末から数回彼女の家に行って
面接の練習等のお手伝いをしたので、
昨日合格の連絡を受け取った時は自分の事のように
嬉しかったのです。おめでとう〜Clap


二つ目は、近所に明石焼きのお店ができたんです!
(さっきの話と全然違うな・・)
うちの最寄り駅じゃないんですが、新しいモールの中に
“道頓堀くるる”というたこ焼き屋ができて、明石焼きも
食べられるんです〜。こっちではたこ焼き屋はあるけど、
明石焼きも出すお店って珍しいんですよね。
早速昨日食べましたが結構美味しかったです。また行こうレストラン




ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


ステイしている時に、尻尾に力が入っているシャピロです。
ますます胴長に見えるね〜犬(笑)
1月24日2.JPG


掃除機をかけるためにワン達のオモチャをバリケンの上に
上げました。
掃除が終わったら早速取りに行くアローとシャピロ。
それにしてもうちはオモチャが散らばっています顔(汗)
皆さんのお家はどうですか?
1月24日1.JPG



お散歩中、シャピロは落ちている物を拾ってカミカミしています。
昨日もカミカミしているのを見つけて口を開けさせた所
タバコの吸殻が〜顔(なに〜)あ〜危険だ雷
何か良い方法はないものかしら・・
1月24日3.JPG

今日は脈絡の無いお話になってしまいました。
あっ・・いつもの事か・・・顔(泣)

ニックネーム アローママ at 13:35| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする