2007年01月31日

門番

キッチンの入り口用に、“ペット用木製置くだけゲート”を購入しました。
私がキッチンで用事をしていると、シャピロが私とシンクの間に
入って、アローとかくれんぼをするんです。
必ずと言って良いほど、私の足の上で伏せをするので
動けないんですよ〜顔(チラッ)
食事の準備をしていない時でも、しょっちゅうキッチンに入っては
ゴソゴソしています。
危険な物は床に置かないようにしていますが、まあ、キッチンに入って
来ない方が良いので“ペット用ゲート”を置くことにしました。



説明書には小型犬用と書いてありましたが、
アローとシャピロにはちょうど良さそうな高さです。
これなら乗り越える事はできないはずGood
1月31日3.JPG
早速興味津々・・
キッチンに入ることができないので不満そうね顔(イヒヒ)




1月31日2.JPG
ぼく門番みたいでしょ?いつもここで見張ってるの犬(笑)



1月31日1.JPG
門番ていうか・・
門の中を見張ってるよね〜〜
顔(チラッ)



おまけ:
信号待ち中のアロシャピ
1月31日4.JPG
仲良しでしょわーい(嬉しい顔)

ニックネーム アローママ at 15:17| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

ごみ拾い

お散歩中、シャピロの拾い喰いが多くて危険なので、
頭を抱えていました。
色々考えた末に、塵取り鋏とビニール袋を持って歩く事にしました。

1月28日5.JPG

名付けて“ワンコの散歩道をキレイにし隊!”
ちなみに隊員は私一人でゴザイマス顔(イヒヒ)

と言っても、ワンコ2匹を連れてゴミも拾うというのは無理なので
(そんな器用ではないので)、主人と一緒に出られて近所を
歩く時だけです。往復で30分以内の所かな・・。
先週早速、ゴミ拾いをやりました。
タバコの吸殻沢山、コンビニ弁当の容器や菓子パンの袋など
たくさん拾いましたよ〜とりあえず週一回くらいできれば良いかなと
考えています手(チョキ)



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ちょっと便利グッズを紹介します。
以前、shanonさん
「ビン蓋を開けられなくてマジで警察に行こうかと思った」と
ブログに書いていましたので顔(イヒヒ)
去年アメリカのマーケットで買って来た物です。
私は握力が低くて、ビンの蓋開けが苦手でいつも
困っていたんですけど、これを買ってから困る事がなくなりました。



1月28日1.JPG
形はお煎餅の歌舞伎揚げみたいなんです。
関西では歌舞伎揚げじゃなく“ぼんち揚げ”ですかね・・



1月28日2.JPG
こんな感じで、どんな固い蓋も簡単に開きます。
便利です〜手(チョキ)



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


シャピロは嬉しい時によく飛びついてきます。
あまりに何度も飛びつくので、パパがすかさず前足を掴みました!

1月28日4.JPG
ぼく二本足で歩かされてま〜す犬(笑)



1月28日3.JPG
えっ?美味しい物くれるって?

ニックネーム アローママ at 13:30| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

嬉しい事

最近、嬉しい事が二つありました。


一つは、知り合いの娘さんが私立高校の推薦入試で合格した事です。
彼女は脳性まひという身体障害があり、両手と言葉が不自由です。
知的には遅れはありません。

公立の普通中学に通っていたのですが、
担任の先生からは「普通中学に来たからには何でもやってもらいます」
とかなり厳しい扱いを受けていたようです。
それに3年生になってからは、どう考えても納得できない通知表を
もらってきていました。
英語のテストの平均点が75点以上あるにもかかわらず、
通知表は5段階の3。
担任の先生に説明を求めると「あ〜授業態度とかも含めていますから」
という返事。
彼女は手が不自由で字を書くのが遅いので、加配の先生が
丸一日くっついて隣でノートを取ってくれているので
授業態度が悪いわけないんですよね・・。
他の生徒に良い点数をあげたかったという事なんでしょうか?
真相はわかりませんが・・。

今回私立高校の推薦を受けたいと先生に申し出た時も
「この成績では無理です」とつき返されたのですが、
彼女の母は頑張りました。
「学校説明会に行った時に、『募集要項には通知表の成績が○点以上と
なっていますが、それだけではありません。』と言われたので
お願いします」と主張した所
「問い合わせたら、どうぞという事です」という返事があったそうです。

受験が決まってから、私も昨年末から数回彼女の家に行って
面接の練習等のお手伝いをしたので、
昨日合格の連絡を受け取った時は自分の事のように
嬉しかったのです。おめでとう〜Clap


二つ目は、近所に明石焼きのお店ができたんです!
(さっきの話と全然違うな・・)
うちの最寄り駅じゃないんですが、新しいモールの中に
“道頓堀くるる”というたこ焼き屋ができて、明石焼きも
食べられるんです〜。こっちではたこ焼き屋はあるけど、
明石焼きも出すお店って珍しいんですよね。
早速昨日食べましたが結構美味しかったです。また行こうレストラン




ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


ステイしている時に、尻尾に力が入っているシャピロです。
ますます胴長に見えるね〜犬(笑)
1月24日2.JPG


掃除機をかけるためにワン達のオモチャをバリケンの上に
上げました。
掃除が終わったら早速取りに行くアローとシャピロ。
それにしてもうちはオモチャが散らばっています顔(汗)
皆さんのお家はどうですか?
1月24日1.JPG



お散歩中、シャピロは落ちている物を拾ってカミカミしています。
昨日もカミカミしているのを見つけて口を開けさせた所
タバコの吸殻が〜顔(なに〜)あ〜危険だ雷
何か良い方法はないものかしら・・
1月24日3.JPG

今日は脈絡の無いお話になってしまいました。
あっ・・いつもの事か・・・顔(泣)

ニックネーム アローママ at 13:35| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

シャンプー

今日からセンター入試ですね。
昔と違って今の大学入試は複雑なんですね。
続けて私立高校の推薦入試や都立高校。2月に入ると私立中学の試験。
友人のお子さん方も受験真っ盛りです。
中学受験をする友人の娘は、毎日塾の宿題に追われて肩凝りが
ヒドイとか・・まだ小学生なのに・・。
私も中学受験をしましたが、昔は皆が揃って受験する時代では
無かったので気楽な物でした(そーでもなかったか?)。
うちの主人は小学校受験もしたので、何かにつけて
「私は幼稚園の頃から一生懸命働いてるんだよ〜(は?)
だから疲れてるんだよ〜」と言って家の用事を後回しにする傾向が・・。
受験生の皆さんは、こんな大人にならないように!顔(イヒヒ)
頑張って下さいBad




ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


アローとシャピロをシャンプーに連れて行きました。
会員特別価格で20%offだったので、良いシャンプーで
洗って貰いました手(チョキ)
というか、「フワフワになりますよ〜」って勧められたんですけど。


アローはいつもと変わらない気がします。
1月20日3.JPG



シャピロはいつもより毛量が増えて見えますね
1月20日1.JPG
ぼくカッコイイ?犬(笑)



私が納戸でゴソゴソやってると、アローとシャピロが覗きます。
それにしても、この写真、シャピロはアローの上に
乗っかってるのかしら?

1月20日2.JPG
君達は何がそんなに気になるのよ〜??わーい(嬉しい顔)

ニックネーム アローママ at 16:42| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

胴長、首長のシャピロ

今日は1月17日。12年前に阪神大震災が起こった日ですね。
あの頃は西宮市に住んでいたので被災しました。
うちでは食器棚や本棚が倒れて家の中が滅茶苦茶になりましたが、
幸い怪我はありませんでした。
そういえば、昨日だったか?早朝ゆっくりとした横揺れの地震が
あり、目が覚めてあの日のことを思い出しました。
12年前もゆっくりした横揺れがあった直後に激しい縦揺れの地震が
来たのです。
今でも地震があると、この後大きな揺れが来るんじゃないか・・
と不安になる事があります。
ちょっとトラウマになってるのかな?

皆さんは何か地震対策をされていますか??
うちではペットボトルの水を用意しているくらいなんです。
家が崩れない限り避難所に行く可能性は無いわけだし、
最も困るのはトイレ・・でもこれはお風呂の水を置いておくしか
ありません。後は、食べ物くらいでしょうか・・?
カセットコンロはあるし。
とにかく大地震が起こらない事を祈るのみですが、
不幸にも起こってしまったときには慌てないように
準備しておきたいですね〜。
ワンコもいることだし。
ワンコはフードと水があれば数日間は大丈夫ですかねわーい(嬉しい顔)


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


お散歩中のアロー
常に他のワンコがいないか探しています
1月17日1.JPG



ワンコを見つけるとお座りして、そっちに行きたいと意思表示
1月17日2.JPG



アローとシャピロが並んだところ
体高はほぼ同じ。シャピロの方が胴長、首長で顔が小さいんです。
アローは胴も首も短いんです。で、顔がデッカイの・・バッド(下向き矢印)
1月17日5.JPG

ニックネーム アローママ at 20:58| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

手洗い、足拭き

最近、ノロウィルスのニュースが少なくなりましたが、
皆さんの周りではいかがでしょうか?
健康な若者は感染しても発症しない事があるそうですが、
小さいお子さんや高齢者は感染すると危険な事になる場合も
あるようです。

先週仕事に行った時に、職場に保健所の人が来て勉強会をしていました。
うちの職場は食料品を扱っているわけでは無いのですが、
職業柄、衛生面では十分に注意しないといけないんです。

何項目かありましたが、最後に“きちんと手洗いができているか”の
チェックがありました。
まず手に専用のローションを摺り込んだ後に手を洗います。
その後、チェック用のUV照射ボックスに手を入れます。
手洗いが不十分だと、その部分が紫外線照射によって
浮かび上がって見えます。
他にパウダータイプの物もあるようで、
身の回りの書類、机、OA機器などにふりかけたパウダーが、
人やモノなどを 介して広がっていく様子が視覚的に確認できるそうです。
接触感染の拡がり方、怖さを体感的に学習できます。恐い〜顔(なに〜)

私はそれなりにゴシゴシ手を洗ったつもりでしたが、
照射ボックスに入れると、カビが生えているみたいにポツポツと
ローションの残りが浮かび上がってみえました。
思わず、ギャ〜〜〜 と悲鳴を上げてしまいましたがく〜(落胆した顔)
何だか急に自分が不潔な人間に思えてきました・・はぁ・・

指の間や爪、関節の窪みなどに残りやすいようです。

これからまだまだインフルエンザの季節でもあります。
小さいお子さんや高齢者の方と同居されている方は気をつけて
下さいね〜。



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

お散歩から帰るとアローとシャピロの足をキレイに拭き上げます。
足を拭いてあげている時に、アローはお返しのつもりなのか
私の手をペロペロと舐めてくれるので、手がベタベタになるんです。
シャピロはというと、拭きあげ用に使っている布で遊びたくて
仕方ない様子で、殆ど体当たり状態で布を取りに来ます。
そこで、シャピロを膝と腕で挟み込みました。
そうしたら居心地が良いのかジーッとしています。
変なの・・顔(イヒヒ)
ちなみに写真の太い足は私ではありませんので、念のためわーい(嬉しい顔)

1月13日2.JPG
ボク足拭いてもらってるの



リビングの扉のガラスから覗いているアローとシャピロ。
体高はほぼ同じになりましたが、シャピロの方が首が長いようで、
2ワン並ぶとシャピロの頭の方が高いのです。
1月13日4.JPG


アローが飽きてあっち向いちゃいました
1月13日1.JPG

ガラス越しなのでボヤけた写真ですみません顔(泣)

ニックネーム アローママ at 11:15| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

納戸の中には何が〜?

今週の月曜日は成人の日でしたね。
ニュースで新成人の人達の姿を見ると、最近の若者は色々なのね〜
と思います。

私の時はもう大昔・・○○年前の事ですが・・
その頃はカソリックの修道会付属の女子寮に入っていたので、
そこでささやかな成人式をしていただきました。
といっても、修道女になるために修行していたのでは
ありませんよぉ〜。
東京の大学に進学する事が決まって、
学生部で「寮に入りたいのですが・・」と相談すると、
「大学の寮は満員ですので、こちらに問い合わせて見て下さい」
と紹介された所なのです。
東京には親戚も無く、独り暮らしをするのは気が進まなかったので、
とりあえず紹介された寮に入る事にしました。

新学期が始まる前に荷物抱えて寮に到着すると、
2階以上の部屋は先輩達が占領(?)していて、
新一年生には一階のシスターの部屋の隣や前・・そんな所しか
空いていませんでした。

今から考えると、よくあん窮屈な所にいたものだと思います。
門限は9時なので新宿を遅くとも8時にはでなければなりません。
門限を破ると、次の日曜日には丸一日受付で当番をしなければ
ならないので、遊びに行けません顔(イヒヒ)
それに、門限破り3回やると、寮長と一緒に庭の草抜きを
させられます顔(イヒヒ)
お風呂は大風呂ではなく1人用のお風呂が7つ程あり、
前の夜8時から並んで予約を取るんです。
で、お風呂の時間は一人20分!1分でも時間超過して
入ってようものなら次の人がドンドン!とドアを叩くので
目覚まし時計を20分後にセットしてお風呂に持って入ります顔(イヒヒ)

悪い虫(?)いや・・好まない男性からの電話は、寮長さまが
「私が・・」と電話に出て「○○さんは、おりません」と
積極的に断って下さいます顔(イヒヒ)

夕ご飯はシスターの卵の女性が作ってくれていました。
ぽっちゃりして大人しくて親切な女性でした。
いつも頬っぺたが艶々しているので、「何か塗ってるの?」
って尋ねると、「うん。ニベア塗ってる」って教えてくれました。

ちょっと厳しかったけど、とても良い所でした。
毎年成人の日になると、その頃の寮生活を思い出す私です。



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


私が納戸で何かしていると、アローとシャピロは
気になって仕方ないようです。
覗いてる・・。

1月10日1.JPG



フードは納戸の中に入れてあります。
パパがワン達のご飯の用意をしています。

前足かけて
1月10日2.JPG



お尻の下の隙間から覗き込み1月10日4.JPG



立ち上がったら足の間に頭を突っ込み1月10日3.JPG

食いしん坊のアローとシャピロでした犬(笑)
シャピロの方が食いしん坊です顔(チラッ)

ニックネーム アローママ at 22:28| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

デザートちょうだい

皆さんは3連休いかがお過ごしでしょうか?
私は金曜日が仕事始めでした。で、土曜日からちょっと体調を
崩してだらだらしております・・。
皆さんも風邪、ノロ(?)には十分気をつけて下さいね。


そういえば台湾で新幹線が開通したのですね。
台北と高雄が列車で4時間かかっていたのが1時間半に短縮されるとか!
高雄の人たちにとっては嬉しいでしょうね。

台湾の話題で思い出したのですが、お正月にデパート巡りをしましたが、
高島屋のレストラン街に行くといつも気になるのが、
台湾の小籠包のお店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」。
ここの小籠包を始めとした蒸し物はものすご〜く美味しいんです。
台北には何度か行きましたが、お昼ご飯はいつもここ。
私は毎日続けて食べても飽きません。本当に小さなお店
(といっても4階建て位のビルだったはず)なんですが、
午前11時ごろに行くと、お店の前にはすでにものすごい人・・人(いつも)・・
整理券を貰って、番号が来たらお店に入るんです。
6〜7年前だったか?・・日本でも開店したというので、
早速新宿高島屋のお店を覗いてみました。
やはり沢山の人が並んでいましたが、それより値段が高いので
ビックリ・・・一つの蒸篭に入っている量が半分で値段が倍・・もうやだ〜(悲しい顔)
結局日本では一度も入った事がありません・・。
ケチな事言わずに入れば良いのですが・・
いえ!私はまた台北か香港に行って食べるつもりです顔(イヒヒ)

興味のある方はこちら 鼎泰豊日本語もあります。
日本にも何店か出店しているようです。



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


夕食後にはいつも果物を食べるので、
アローとシャピロは楽しみにしています

私がキッチンにいると入ってきて走り回るので、
一時的に閉鎖しました。

1月7日1.JPG
おっリンゴの皮を剥く音だ!


1月7日2.JPG
まだかな犬(笑)


1月7日3.JPG
あら、境界線を越えてるのはだ〜れ?顔(チラッ)



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


これは今朝のお散歩の時
アローは何で耳が後ろにいっちゃうのかな・・?
1月7日4.JPG

ニックネーム アローママ at 12:15| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

正月からオオボケ

昔は、お正月と言うとどこのお店もお休みでしたが、
ここ数年は、デパートは2日から、スーパーマーケットに至っては
1日から開店していますね。
昨日は近所のデパートに行ってきましたが、すでに冬のバーゲンも
始まっていました。例年は1月2日というと、福袋目当ての人が
殆どだったのに、バーゲンも手伝って、ものすごい人・・人・・。
朝10時には、もうどこの駐車場にも“満”の掲示が・・。
仕方なく並んで待つことに・・。

うちは特に福袋目当てでもバーゲン目当てでも無く、
ただブラブラしに出かけたんです。
強いて言えば、以前からエミリオ・ロバのアートフラワーが欲しいと
思っていたので、まず伊勢丹に行きました。
「え〜っと確かこの階にあったはず・・」とブツブツ言いながら
グルグル歩いても見つけることができません。
仕方なく店員さんに聞いてみることにしました。
「あっエミリオ・ロバですね。ここには入ってませんよ。
確か一番近いのは吉祥寺の東急だったかな?お待ちくださいませ。
聞いてまいりますね!」
と親切に他の店員さんに尋ねに行ってくれました。で、戻って来て
「お客様、エミリオ・ロバは、すぐそこの高島屋さんに入っているそうです!」
と笑顔で教えてくれました。

そうなんです・・私の勘違いでした。おバカ、大バカ、大ボケ・・
伊勢丹と高島屋を間違えてしまいましたがく〜(落胆した顔)

気を取り直して高島屋に・・。
二つ購入しました。キレイです。玄関に飾ろうわーい(嬉しい顔)
1月3日@.JPG



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


年末にシャピロが原因不明の下痢をしました。
早朝にキャンキャン鳴くので、バリケンから外へ出してあげると
数回に分けて下痢フン・・
とりあえず整腸剤を飲ませたら、午後には完全に治ったようだったので
ホット一安心。
ところが、昨日また早朝にシャピロがキャンキャン鳴くんです。
「もしかして、また下痢??」と思い外に出すと軟便・・。

お散歩中に落葉や枝を咥えている事があるので、拾い喰いが原因なのか
もしれません。でも、最近は気をつけて見ていて、
何か拾ったようだとすぐに出させるようにしているのに・・顔(汗)
フードが原因・・??
今回もすぐに治りましたが、何より原因がわからないのは困ります。
気をつけなくちゃ・・顔(汗)



今朝のお散歩中のアローとシャピロです。

1月3日B.JPG

1月3日A.JPG


年末にシャピの耳の寄せテープが取れてしまいました。
今度は自分でつけてみようかな・・犬(泣)

ニックネーム アローママ at 15:17| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます



1月1日@.JPG
シャピロがうちに来て間もなくの頃



1月1日A.JPG
今ではアローと同じくらい大きくなりました



昨年は、皆さんにたくさんのコメントをいただき、
ありがとうございました。
ブログを通して色んな方とお知り合いになることができて、
本当に嬉しく思っております。
今年が皆さんにとって素晴らしい年になりますように。
本年もよろしくお願い致します。


鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅

ニックネーム アローママ at 11:02| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする