2006年03月22日

お彼岸とインド舞踊

昨日は彼岸の中日でした。

ぴかぴか(新しい)数年前の話になるのですが、知り合いのご家族に
認知症のお婆さんがおられました。そのお婆さんには、日付や季節が
わからなくなる見当識障害という症状がありました。
お婆さんのご主人はすでに亡くなっておられましたが、
彼女はご主人の事がとても好きでしたので、とても寂しい
思いをしていました。
彼女は時々、ご主人が亡くなった事さえ忘れて、「主人は
どこにいるのかしら〜」なんて言うこともありました。
彼女は年に数回、「昨日は主人が来てくれたのよ〜。今日は来ないの
かしら?」と言う事がありましたが、それは決まってお彼岸かお盆の
日だったのです。
見当識障害があったので、お彼岸やお盆の認識は無かったと思います。
この話を聞いて、私は「やっぱり、ご先祖様ってお彼岸やお盆に
帰ってくるのか〜」と思ったものです。
なので、年に数回ご先祖さまの事を思うと喜んでくれるのかも
しれないな〜なんて考えています。
この話、気持ち悪いどころか、結構良い話しではないかと思っています。
そのお婆さん、とっても可愛らしい方でしたよぴかぴか(新しい)



るんるん昨日は、友人が習っているインド古典舞踊劇の発表会があり、
見に行ってきました。
「魔女プータナ物語」というお話で、ストーリーは、
『魔女プータナが子供を殺そうとするのですが、
その子は神様の化身だったために、逆に飲み込まれてしまう。
魔女が死ぬ時に、これまで自分が犯してきた罪業を悔いたので、
地獄ではなく天界に行く事ができた』

という話だったと思います。

インド舞踊って、何だか首をクネクネさせて、
とても色っぽかったです。
友人に、どうしてインド舞踊を習ったのか尋ねると、
「健康のため」だそうです。そうなのか・・。るんるん
kayou1.JPG
わーい(嬉しい顔)切り絵もとても素敵でした。


一昨日、アローは美容院へ行きました。
行きの車の中車(セダン)。外の景色を見るのが大好きです。
カーブの時は必ずズッこけます顔(イヒヒ)
かよう1.JPG
犬(笑)車に乗ってどこ行くの〜?
顔(メロメロ)シャンプーに行くのよん

フワフワきれいになりました。
お庭で記念撮影ですカメラ
かよう4.JPG
犬(笑)ぼく、お庭だと緊張するの

リボンをつけてもらったので、正面からの写真。
でも、なんてオトボケ顔・・・
kayou3.JPG
犬(笑)ん?

おまけ:お散歩中のアローのシッポ
かよう3.JPG
顔(笑)シッポふりふりで、魔法使いのホウキみたいよ〜

ニックネーム アローママ at 22:08| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする