2006年03月30日

関西弁

神戸から実家の母が遊びに来ました。
今回は一泊でしたが、その間、うちでは関西弁が飛び交いました。
関西弁と言っても、地域によってかなり差があるようです。
母は子供の頃、京都や大阪でも暮らしていましたし、父は四国
にいましたから、色々な関西弁が混ざっているようです。
そのため、地域間の違いについては私は詳しくありません・・。

私は高校生までと大学卒業後の5年間を神戸で、大学4年間と
6年前から現在に至るまで東京です。
大学生になりたての頃は、関西弁を話していましたが、2年生の
秋頃でしょうか・・自然に標準語を話している自分に気がつきました。
最近では、神戸の出身だと言うと「え〜関西弁出ないんだね!」
と驚かれるほどになってしまいました。

関西弁の特徴は何と言ってもイントネーションの強烈さにありますが、
個々の単語も面白いです。
例えば:めばちこ(ものもらい)、あめちゃん(飴)、
    ほかす(捨てる)、よばれる(ごちそうになる)、
    あかん(ダメ)、きょうび(最近)etc・・
書きながらつい笑ってしまいました・・顔(イヒヒ)

ところで、香港で話されている広東語と関西弁のイントネーションは
とても似ています。どうしてなのでしょうか・・?
ちなみに、広東語で「もしもし、おはようございます」は
「ワイ、ゾウサン」です。
最初は“象さん”なのかと思ってしまいました顔(ペロッ)


昨日東京では桜が満開になったようです。
早く見に行かないと散ってしまうかな・・顔(汗)
駅近くのモールの駐車場のお花も満開です。
ピンクは山桜。白いのはコブシでしょうか??
お花2.JPG

お花1.JPG
顔(笑)きれいですね


最近、主人とアローと3人でお散歩に行く事が多いのですが、
主人がリードを持って、私が後からゆっくり歩いていると、
アローが私の方を、振り返り振り返り歩いていきます。
時には立ち止まって待ってくれます顔(メロメロ)
木曜3.JPG
犬(笑)早く〜

木曜2.JPG
犬(笑)遅いね〜
顔(メロメロ)こんなに真剣に見つめられたのは初めて・・

2本足で立つ寸前。何か変な感じ・・。
木曜1.JPG


おまけ:バルコニーで爆睡するアロー
お昼寝.JPG
犬(笑)眠い(睡眠)

ニックネーム アローママ at 15:11| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

犬の歩き方はどうなっているの?

今日は良いお天気です晴れ

先日、近所の大学では卒業式が行われているようでした桜
私が大学を卒業したのは、もう10年以上前ですが顔(汗)
和装(昔の女学生風の袴)で卒業式に臨んでいた学生はほんの
少しだったように記憶しています。
女性はスーツ、謝恩会ではワンピース、男性はスーツでした。
最近は和装の女学生が多いですね。
個人的には、欧米風の“角帽とガウン”の卒業式に憧れます顔(メロメロ)


近所の園芸店ではセールが行われています。
ここはいつも素敵な物を置いてあるのですが、
今回は植木に加えて英国製のガーデングッスもお値段が
下がっておりました。
ウサギや豚くん、天使などの雰囲気のある置物がいっぱいウサギ
素敵でしたが、結局、今回は買わずに帰って来てしまいました。
庭の構成をきちんと考えてからじゃないと・・
にちよう1.JPG
顔(メロメロ)こういう物が似合う素敵なお庭にしたいのだけど・・
センスないから・・
顔(汗)

うちの庭は、まだ芝生がうまく根付いていません・・
お庭とアローです。まるで証明写真みたいな顔してますね〜。
にちよう2.JPG
顔(チラッ)アロー君、パスポートでも作るのですか??



犬の歩き方を観察してみました。
人間は、右足と左足を交互に出して歩行していますが、
ワンコは四本足をどうやって動かしているのでしょうか??
考え始めると、夜も眠れなくなりそうです(おおげさ・・)顔(チラッ)
アローのお散歩時の写真では、右前後の足を同時に、
次に左前後の足を同時に動かしているように見えます。
でも、じっと見ていると、前足と後足が時間的に少し
ずれている時もあって、かなり複雑です!
にちよう3.JPG
にちよう4.JPG
顔(笑)アロー、どうやって歩いているのですかあ〜?
犬(笑)そんなの考えた事ありまへん〜


おまけ:クレートで寛ぐ、ヘソ天アロー
にちよう5.JPG
顔(笑)ハウスは良い所でしょ〜、もう脱出しちゃダメよ。
犬(怒)外に出たい時もあるの!
ニックネーム アローママ at 14:14| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

お彼岸とインド舞踊

昨日は彼岸の中日でした。

ぴかぴか(新しい)数年前の話になるのですが、知り合いのご家族に
認知症のお婆さんがおられました。そのお婆さんには、日付や季節が
わからなくなる見当識障害という症状がありました。
お婆さんのご主人はすでに亡くなっておられましたが、
彼女はご主人の事がとても好きでしたので、とても寂しい
思いをしていました。
彼女は時々、ご主人が亡くなった事さえ忘れて、「主人は
どこにいるのかしら〜」なんて言うこともありました。
彼女は年に数回、「昨日は主人が来てくれたのよ〜。今日は来ないの
かしら?」と言う事がありましたが、それは決まってお彼岸かお盆の
日だったのです。
見当識障害があったので、お彼岸やお盆の認識は無かったと思います。
この話を聞いて、私は「やっぱり、ご先祖様ってお彼岸やお盆に
帰ってくるのか〜」と思ったものです。
なので、年に数回ご先祖さまの事を思うと喜んでくれるのかも
しれないな〜なんて考えています。
この話、気持ち悪いどころか、結構良い話しではないかと思っています。
そのお婆さん、とっても可愛らしい方でしたよぴかぴか(新しい)



るんるん昨日は、友人が習っているインド古典舞踊劇の発表会があり、
見に行ってきました。
「魔女プータナ物語」というお話で、ストーリーは、
『魔女プータナが子供を殺そうとするのですが、
その子は神様の化身だったために、逆に飲み込まれてしまう。
魔女が死ぬ時に、これまで自分が犯してきた罪業を悔いたので、
地獄ではなく天界に行く事ができた』

という話だったと思います。

インド舞踊って、何だか首をクネクネさせて、
とても色っぽかったです。
友人に、どうしてインド舞踊を習ったのか尋ねると、
「健康のため」だそうです。そうなのか・・。るんるん
kayou1.JPG
わーい(嬉しい顔)切り絵もとても素敵でした。


一昨日、アローは美容院へ行きました。
行きの車の中車(セダン)。外の景色を見るのが大好きです。
カーブの時は必ずズッこけます顔(イヒヒ)
かよう1.JPG
犬(笑)車に乗ってどこ行くの〜?
顔(メロメロ)シャンプーに行くのよん

フワフワきれいになりました。
お庭で記念撮影ですカメラ
かよう4.JPG
犬(笑)ぼく、お庭だと緊張するの

リボンをつけてもらったので、正面からの写真。
でも、なんてオトボケ顔・・・
kayou3.JPG
犬(笑)ん?

おまけ:お散歩中のアローのシッポ
かよう3.JPG
顔(笑)シッポふりふりで、魔法使いのホウキみたいよ〜
ニックネーム アローママ at 22:08| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

僕は考えた

ここ数日、風の強い日が多いですね。
私は花粉症なので、マスクをして出かけます。
おまけに、普段はコンタクトレンズなのですが、
あまりに風の強い日などは目にゴミが入って
大変なので、眼鏡にします。
そうすると眼鏡が曇って視界が悪くなるので
大変です・・顔(泣)
全く、花粉か強風か・・どちらかにして欲しいものです。

今日は、いつものお散歩コースの安全な山道でリードを
離してみました。首輪にリードが付いているとアローは
動きません。
そこで、首輪からリードを外してみることにしました。
最初は凍り付いて、動かないアローです。
どよう3.JPG
犬(笑)ぼく、行っていいの?

主人が前を歩いて、「来い!」と呼ぶとついて来ました。
嬉しそうにじゃれながらついて来るアロー。
安全な所なら、リード離しても大丈夫かな?
どよう2.JPG
顔(笑)アロー、来い!
犬(笑)わ〜い!楽しい〜

遊歩道の先にある公園にあるベンチの上に立たせてみました。
どよう4.JPG
犬(笑)このくらいの高さなら恐くないよ〜

ふと見ると、公園の裏側の道路わきにコンピューターの不法投棄が・・
どよう5.JPG
犬(笑)なんであんな所にゴミが沢山捨ててあるんだろう・・
人間てマナーの悪い生き物なんだね・・

とアローは考えた・・

帰り道途中のお家の裏側が遊歩道になっています。
そこを歩くとドーベルマン君が!
どよう6.JPG
犬(笑)こんにちは。カッコいいね〜

公園の裏側に、たくさんのコンピューターが不法投棄されていました。
先日、古くなった墓石の不法投棄についてテレビで放送されていましたが、
本当に困ったものですね・・顔(ぷんっ)
ニックネーム アローママ at 21:14| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

アローの脱走 その後・・

もう春なのかと思っていたら、一昨日は夕方に雪が降りました。
昨日も晴れてはいましたが、寒い一日・・。
早く暖かくなっておくれ・・と願う毎日です。

桜先日購入した、桜の盆栽のお花が咲きました。
“旭山桜”という種類らしく、派手さはないですが、
可愛いお花ですかわいい
さくら.JPG


お花関係・・ではないのですが、こちらのお鼻・・

先日、アローがクレートの鍵を破って脱出するのをお伝えしました。
前足猫(足)と鼻でグイグイと扉を押し開けているようでしたので、
出かける時は、扉が開かないように、予め重い箱を扉の前に
置いておくようにしました。

ところが・・一昨日、出かける時、つい箱を置き忘れたため、
家に帰ると、すでに時遅し・・
悪い事をしているのを認識しているのか、アローは
クレートの横でお座りして許しを請うているのでした犬(泣)

ふと見ると、鼻がすりむけているではないですか!

お鼻.JPG
犬(笑)ぼくお鼻すりむけちゃいましたぁ〜
顔(チラッ)かっこわる〜い


箱を扉の前に置いておけば、脱出はしないのですが、
やはり外に出たくて鼻で扉を押している様子・・。
扉の半分が開いている状態になっています。
家族の誰かが家にいれば、安心して、クレートの中で
ヘソ天で寝ているくせに・・わーい(嬉しい顔)

どうしたものかと悩んだあげく、出かける時は
試しに、アローをクレートに入れずにバルコニーに
出してみることにしました。
朝も脱出している事が多いので顔(汗)
夜は、クレートを寝室に持って行って、一緒の部屋で
寝る事に・・。
今の所、朝は脱出せず、我々が起きるまでおとなしく寝ています。
今の季節は良いけれど、夏になるとバルコニーに出して
出かけるわけにも行かないし、どうしたものかと悩んでいます顔(汗)
1.JPG
犬(泣)ぼくお外に出てお留守番?


さんぽ.JPG
顔(笑)アロー、お利口にしててよね〜
犬(笑)ぼく何にも悪いことしてないよ〜ん
ニックネーム アローママ at 13:32| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

気になる気になる・・・

今日はとても風の強い日でした。
家族で駅前までお散歩。
いつもは、私が買い物をしている間、
主人とアローが外で待っているのですが、
今日は主人が夕飯を作ってくれる日なので、
彼が買い物係。

桜駅前の公園では梅が満開で奇麗でした。
名前はわからないのですが、黄色のお花も満開でした。桜
日曜1.JPG

日曜2.JPG


スーパーの前では“ボウケンジャーパンチ”とやらの
サイン会と握手会があり、子供連れの家族で賑わっていました。
ボウケンジャーって何かしら??
昔あった“ゴレンジャー”に似ていて、赤・黄・青・・etcの
ヒーローみたいな恰好した人が握手していました。
日曜3.JPG

アローはそんな事より鳩が気になる気になる・・
日曜4.JPG
犬(笑)ジー目

私が前に回ってカメラを向けても鳩が気になる気になる・・
日曜5.JPG
犬(笑)ジー目

主人が買い物を終えて、別のお店へ。
色んなお店が集まっているモールで、ワンコ連れの人が沢山!
またまたワンコが気になる気になる・・
日曜6.JPG
顔(笑)遊びたいのはわかるけど、ビックリするワンちゃんもいるから、
大人しくしてなさ〜い

犬(笑)だって気になるんだもん。横目でも見てやるっ!
ぼく後ろにも目がついてれば良かったよ・・






ニックネーム アローママ at 20:06| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

アローの脱走

日に日に春が近づいていますね桜

昨日は近所の大学で合格発表があり、
人が沢山集まっているようでした。

駅前の植え込みには菜の花が満開。
斜面に咲いていたのを上から撮ったので、
あまり奇麗には撮れていませんが・・。
1.JPG2.JPG


《アローの脱走》
【XL-FILE: 家に帰ると奇妙な静けさに包まれていた・・
 「彼奴は何をしているのだろう・・?いつもは
 うるさいはずだが」と思いつつ階段を上がると、
 彼がドアの前に立っていた・・】by アローパパ(X-FILEファン)


アローが家に来た次の日から、クレートに入る練習をしました。
以後、私達が留守の時や夜寝るときはクレートの中で大人しく
していました。
ところが、先週辺りから大変な事が・・顔(汗)
出かける前にアローをクレートに入れておいたはずなのに、
家に帰ったら、玄関で待っていたり二階のドアの前に
居たりするのです・・。おかしい・・・。そうなのです・・。
鍵を破って出る方法を学習したようなのです・・顔(なに〜)
どうやら、前足と鼻で、扉をガンガン押して開けているようで
ございます。いやはや・・困った困った・・顔(汗)
もう5回も脱走しました・・。
クレート.JPG
犬(笑)この扉の鍵開けるの簡単だよ!


《アローの特技》
お散歩中にワンコを見つけると、後ろ2本足で10秒位立って
ジーっとワンコの方を見ています目。こんな風に。
私がリードで後ろから引っぱっているのではありません。
特技.JPG
犬(笑)ワンちゃん、見っけ〜

後ろから見るとこんな感じ。
特技2.JPG
相手のワンちゃんのママには「あら〜面白い事ができるのね」
と言われます・・。
顔(汗)ちょっと恥ずかしい・・

ニックネーム アローママ at 21:52| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

家族でお散歩

昨日はとても良いお天気でした。

午後、家を建ててもらったハウスメーカーの担当者の人が
家の点検に来ました。建築後は三ヶ月、六ヶ月、九ヶ月、一年、
その後は年一回の点検に来てくれるそうです。
昨日は、壁紙の繋ぎ目が少し気になったので伝えると、
奇麗にしてくれました。さすがに大手のハウスメーカーは
アフターケアがしっかりしています顔(メロメロ)

主人と3人でお散歩です。
私の後を追いかけながらカメラ目線・・
火曜日2.JPG
顔(笑)アローうれしそうね〜

火曜日1.JPG
犬(笑)えへっ

ここのところ、さすがに花粉が多いので、家に入る前に
髪の毛や衣服をバサバサッと掃うのが日課です顔(泣)
ついでにアローの身体についた花粉も掃います。
火曜日3.JPG
犬(泣)なっなにするんですか・・やめてください!

火曜日4.JPG
顔(イヒヒ)とか言いながら結構嬉しそうじゃな〜い?

火曜日.JPG
犬(怒)フーッ花粉か何か知らないけど、全く嫌になっちゃうよね〜フンッ

“やめて下さい”その2
主人はよくアローに話しかけます。こんな感じで・・顔(チラッ)
火曜日5.JPG
顔(メロメロ)おまえ良い子にしなきゃだめだぞ〜わかってんのか〜
犬(泣)ご・・ご主人様・・ぼくの顔をメチャクチャするのはやめて下さい・・
顔(メロメロ)おまえがかわいいからだよ〜
顔(チラッ)迷惑そうだからやめてあげたら〜?
ニックネーム アローママ at 13:53| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

ぼくの好きな果物

近くのアメリカ系マーケットでポメロを見つけました。
懐かしい!以前、家族の都合で住んでいた香港で
よく食べていた果物です。
グレープフルーツを大きくしたような形で
果実は赤・黄があるようです。
日本では文旦というのでしょうか・・鹿児島にボンタン飴という
お菓子がありますね。中国語でも文旦です。

南国には美味しい果物がたくさんありますが、香港で印象に
残っている物は、熱情果(パッションフルーツ)、仏頭果
(大仏の頭に似た形で味はカスタードクリームのよう)など・・。

臭い事で有名なドリアンは、香港ではカットしてお皿に入れて
普通に売られています。もちろん、ドリアンの半径数b以内は
プ〜ンと臭います・・顔(なに〜)

ポメロです。手前にあるのはキウイフルーツ。
ポメロ.JPG
顔(笑)とても美味しいポメロ
犬(泣)ぼくは柑橘系は苦手だよ・・勘弁して・・

アローにブルーベリーを与えてみましたが、これも苦手なようです。
喜んで口に入れたものの、ちょっとカミカミしてポロッと
口から出してしまいました。で、タジタジと後ずさり・・
ちょっと笑えました顔(イヒヒ)。足が写っています。
ブルーベリー.JPG
犬(泣)何これ・・変な味・・

パイナップル.JPG
顔(笑)じゃあ、パイナップルは〜?
犬(笑)ぼくこれ大好き!早くヨシって言ってよ〜

食事の時のステイ
ステイ.JPG
顔(ぷんっ)ステイ!
犬(怒)早くしてよね〜飽きちゃうんだから〜

コーヒーメーカーの箱を机にして食べています
ごはん.JPG
顔(ペロッ)ヨシ
犬(笑)わ〜い、ご飯だ〜

アローは蜜柑、グレープフルーツ、ポメロなど柑橘系は
苦手なようです。トマトは大好きですがトマトジュースは
ダメです。どうしてかしら?ワンコにも好き嫌いがあるのですね。
ニックネーム アローママ at 15:18| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

雨の一日

今日は朝から雨雨・・とても寒い一日でした。
友人とランチをしたのですが、
レストランの近くのお店で桜の盆栽桜
を見つけて購入しました。小さいので写真では
判り辛いかもしれませんが、蕾がたくさん
ついています。お花が咲くのが楽しみです顔(笑)
となりにいるのはアローではなくて、コリーの置物です。
アローのお散歩 130.JPG
顔(メロメロ)早く咲け〜

そういえば、今日入ったレストランの隣に
XLサイズタレントの石塚英彦が入って行きました。
「まいう〜」の撮影でもしてたのかしら・・?

お散歩に行けないアローは退屈そう・・
そのかわりに、うちのXLサイズなパパにマッサージを
してもらってうっとり犬(笑)
アローのお散歩 124.JPG
花火XLファイル・・?

暇なもので、キッチンに度々現れます。
アローのお散歩 132.JPG
犬(笑)ね〜ごはんまだ〜?

オマケ
アローのお散歩 131.JPG
犬(笑)ぼくデオシートのCMに出演できるかしら?
顔(チラッ)アングルが違うんじゃないの?
ニックネーム アローママ at 22:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする