2006年02月26日

どんな夢を見ているのかな?

アローはよくリビングの扉のところで眠っています。
昼間でも夕方でも夜でも行動パターンは変わらないようで、
横になって眠っているようでも、音がするとすぐに起きてしまいます。

ある雑誌で読んだのですが、犬は人と違って、
不規則に細かく睡眠を取るそうです。
一度に寝る時間は30〜40分と極めて短く、浅い眠りを
不規則に繰り返して、1日計12時間ほどの睡眠時間を
確保しているとか。
ウトウトしている時間が長いという事ですね・・。羨ましい。
ウトウトしている時って気持ちいいんですよね顔(笑)

人は主にレム睡眠と言われる浅い眠りの時に夢を見ると
言われているけど、浅い眠りの犬も夢を見るのかな・・?
そういえば、アローが寝ている時は、口元や足がピクピクッと
動いていたり、先日は「ウ〜」なんて寝言らしき?
声も出していました。

いつもこんな風によく寝ています。時々ピクッとしながら・・
アローのお散歩 122.JPG

何か物音がするとすぐ起きます。また覗いてますね〜。
アローのお散歩 123.JPG

ぐっすり寝ているように見えても、
キッチンからいい匂いがすると起きて来ます。
寝ぼけまなこ・・
アローのお散歩 125.JPG
犬(笑)ぼくのご飯忘れてなぁい?
顔(チラッ)いい子にしてないと、忘れる事もあるかもよ〜

そういえば昔、友人と旅行中に、友人の大笑いする声で
飛び起きた事がありました。そういう私も、つい先日の朝方、
起きて着替えている夢を見ていたようなのですが、
実際にベッドから出てみると、パジャマのボタンが
全部外れていたという経験があります。
無意識にやっていたなんて恐ろしいです・・顔(汗)

ニックネーム アローママ at 13:37| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

ぼくの趣味は・・・

昨日からポカポカ陽気晴れです。久しぶりに主人の母が遊びにきたので、お散歩は夕方になりました。

アローをバルコニーに出してみると・・
飾り窓からジーッ目
アローのお散歩 106.JPG
犬(笑)学校の帰りかな?楽しそう〜

家の中の話し声に聴き耳を立てながらジーッ目
アローのお散歩 107.JPG
犬(笑)何のお話してるの〜?ぼくの事かしら??

家に入るとリビングの扉のガラスからジーッ目
アローのお散歩 110.JPG
犬(笑)下で物音が・・誰か来たのかな?

アローのお散歩 108.JPG
顔(チラッ)アロ〜 君の趣味はヒョッとしてノゾキなの??
犬(怒)な、なによ・・いいじゃないの・・
アローのお散歩 109.JPG
犬(怒)ふんっ・・
ニックネーム アローママ at 10:31| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

耳のセット

アローがうちに来たのは生後3ヶ月。ブリーダーさんちでは勿論しっかり耳セットしており、両耳の中央に真ん中に寄せた紐と糊のあとが残っていた。
かかりつけの獣医さんはとても親切な方。「私も昔シェルティーを飼っていて、シェルティー用の錘を耳につけてたよ。でもあまりうまくいかなかったけど・・」と教えて下さった。
アローの耳セットに関しては・・失敗したような気がする。
よくホームページで目にする医療用のテープを取り寄せてやってみたが、アローがブルブルッとするとすぐに外れてしまう。
そこで、10月にブリーダーさんちに里帰りした時に耳セットしていただいた。「よかった〜」と思ったのだが、長くそのままにしていると耳の中が赤くなって来たので取ってしまった。
その後悪戦苦闘したが、今はこんな感じ・・顔(汗)

横から見ると・・そんな変でもない・・
アローのお散歩 094.JPG
犬(泣)外は雨でしゅか・・?お散歩行かないの?

前から見ると右側の耳が大きく折れて、随分左右非対称だ
アロー 03.JPG
犬(笑)お散歩行かないなら、何か楽しい事ないの?

聞き耳を立てるときは片方の耳だけ立ててこ〜んな感じに・・
アロー 02.JPG
顔(チラッ)アロー、耳が立ってるよ〜

「耳は小さく柔軟で、頭蓋の上部についており、その四分の三を立て、四分の一を前に垂らしている。休息した時には、耳を後にたたんで首の飾り毛の中にうずめている・・・」−シェットランドシープドッグ、成文堂新光社、P51スタンダードの解説
う〜ん・・でもアローはかわいいからいいよね〜顔(メロメロ)
ニックネーム アローママ at 12:52| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

普段のお散歩コース

今日は伊勢丹のカリス成城でハーブティーとワイルドローズのバスミルクを買いました。ペパーミントティーはお徳用サイズがあってラッキー顔(笑)。オフロに入るのが楽しみです。
アローのお散歩 090.JPG

それはそうと、いつものお散歩コースです。元々山だった所を宅地にして、大きな公園を幾つか作って自然を残した所です。公園と公園はこんな山道で繋がっています。季節を感じる事ができて結構良い所です。
アローのお散歩 089.JPG
犬(笑)またポーズでしゅか?ぼくの横顔どうでしゅか?

アローのお散歩 093.JPG
犬(笑)あんな所にワンコが!
顔(チラッ)あなたもワンコよ・・

アローのお散歩 091.JPG
シェルティーのショコラちゃんに会いました。
ちょっぴり大きなお姉さんです。
犬(笑)わ〜い 女の子だ〜
顔(笑)アローよかったね〜遊んでもらえて

ニックネーム アローママ at 21:38| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

小さくなったレインコート

今日は朝から雨雨でしたが、すぐに小雨になったので散歩に行く事にしました。そういえば、アローがうちに来てすぐに買ったレインコートがすぐに小さくなったので、新しいのを買いました。これは少し前の写真。コートに引っ張られて動きづらくて迷惑そうな顔顔(チラッ)
アミーゴ 076.JPG
犬(泣)キツ〜イ・・僕が動けないように催眠術でもかけてるの??
顔(イヒヒ)あなたはドンドン動けなくな〜る

アローのお散歩 084.jpgアローのお散歩 085.jpg
公園に行くと池にはカモが数羽いました。
家に帰るとアローはいつもリビングの扉の所で横になってる。落ち着くのかな?

アローのお散歩 086.JPG
顔(笑)アロー
犬(笑)僕ちょっと眠いの
ニックネーム アローママ at 20:34| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

花粉症と洗濯物

花粉症になって4年になります。毎年の事なのですが、「今日から花粉症です」という感じでいきなりクシャミが出始めます。この時期は洗濯物を家の中に干していますが、今年は洗濯乾燥機を買おうかと夫と相談
中。
うちの家は去年新築したばかりで、近辺にも新しい家が多いのですが、いわゆる輸入住宅というか欧風の戸建が沢山あります。その中にはバルコニーの無い家が結構あるのですね。その種の家に住んでいる方は洗濯物を外に干していないようです。多分洗濯乾燥機を使っているのでしょう。
そういえば、アメリカの戸建て住宅には2階バルコニーのある家は少ないのでは・・?夫に聞いたのですが、アメリカでは乾燥機で洗濯物を乾かすのが普通だそうです。温水で洗って乾燥機で乾かす。アメリカでは水道料金も電気代も安いからね・・。日本で日常にそんなことすると光熱費が大変ですね・・。
一昨年旅行したシカゴの住宅風景です。旧帝国ホテルの設計をしたフランク・ロイド・ライトの住宅ですが、中には今も住人のいる家が沢山あります。素敵ですね。洗濯物は・・無かったですよ。
シカゴ 018.JPG
シカゴ 017.JPG
この二つは神戸の異人館風ですね。
私は神戸出身なので思い出しました・・
シカゴ21.JPG
あっこの家には2階にバルコニーがありますね
シカゴ 020.JPG
これはライトが実際に住んでいた家です。素敵・・。
現在は博物館になっています。

アローのお散歩 076.JPG
と・・ライトの建築物に浸っていたらアローの視線が・・
何一人で楽しんでるのぉ?
アッアロー・・あなたストーカーみたいねっ顔(汗)
ニックネーム アローママ at 19:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

足が大好き・・

今日は良いお天気でしたが、うちの近辺では風がありました。
私が出かける用意をしていると、
リビングの扉の所に行ってお散歩を催促

アローのお散歩 066.JPG
お散歩!

またまたリードを離してみました。じっとしていてくれるので
意外に良い写真を撮ることができるのを発見
アローのお散歩 067.JPG
ちょっと凛々しいかしら?顔(メロメロ)親ばか・・
アローのお散歩 068.JPG


アローのお散歩 65.JPG
家に帰ると足にじゃれて来ます
ぼく足が大好き犬(笑)

家に帰って来るとクシャミが・・・。
花粉症かな・・もうやだ〜(悲しい顔)ハーブでも飲まなきゃ・・

ニックネーム アローママ at 21:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

いそいそ・・キョトン・・

私とお散歩の時は・・
アローのお散歩 049.JPG
いそいそ犬(笑)「早く早く!」

パパとお散歩の時は・・
アローのお散歩 047.JPG
横にピタ・・時々顔色を伺いつつ・・
パパの姿はXLサイズなのでちょっと秘密・・

アローのお散歩 048.JPG
リードを離されると僕動けなくなっちゃいます・・
ちゃんと僕の事見ておいてね

公園の安全な所などではリードを離して走り回らせてやりたいと思うのですが、なかなか思い切って離すことができません。どうやって練習したらよいのかな・・?
ニックネーム アローママ at 21:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

変な歯磨き・・

「犬も人間と同じように歯垢が溜まるので歯磨きして下さいね。」と、しつけ教室で聞いたので、時間のある時はするようにしています。Made in USA の歯磨きセットで鶏肉のフレーバーのついた物。それにしてもアップのアローの変てこな顔・・・。

アミーゴ歯磨き.JPG
「これな〜に?美味しいな〜ホネガジガジ」
「歯ブラシなんだから噛まないでよ〜顔(汗)
ニックネーム アローママ at 21:53| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

寒い一日

ここ数日寒いですが、犬は寒さには強いのかな。
近所の公園を散歩。池には氷がはっていました。

arrow01.JPG
向こうにお友達がいるよ〜

arrow02.JPG
お利口さんにしてるから行かせてくだしゃい・・
ニックネーム アローママ at 11:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

お留守番

アミーゴ 005.jpgアミーゴ 009.jpg
アミーゴ 008.jpgアミーゴ 007.jpg
香港  005.jpg香港  010.jpg

積水ハウス 070.jpg

昨年の話だが、アローがうちに来て一ヵ月後に旅行に出かけた。ワシントンに一週間、その後ノースカロライナへ。NCは主人が昔住んでいた事があるので、アメリカに行くと必ず寄って帰るのがお決まりのコースとなっている。彼によると「NCに行かないと一年の垢を落とせない」のだとか何とか・・。
問題はアローをどうするか・・。ペットホテルに二週間も預けるのは可哀想だし・・。悩んだ末に、彼の実家の母に預かってもらうことにした。
二週間も離れ離れになって、私は旅行先でもアローのことばかり気になって、義母に電話ばかりしていた・・。
日本に帰って来ると、アロー本人は何のことはない・・義母と義兄一家との生活を満喫してこの笑顔犬(笑)
心配して損した・・かな?

ニックネーム アローママ at 10:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

ある日のお散歩

アミーゴ 073.jpgアミーゴ 069.jpgアミーゴ 071.jpg

「あれは何だっ?」
「小鳥だあ〜待て!」
「行っちゃったよ〜遊んでよ・・」


ワンコがたくさんいる犬舎で産まれたせいか、お散歩中ワンコと出会うと「遊ぼう、遊ぼう!犬(笑)」と寄って行きたがるアロー。最近は小鳥にも遊んで欲しいような表情をします・・
ニックネーム アローママ at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする